facebook icon
 
twitter icon
 
クリケット通信
 

2018年10月25日号

 

割れた岩が石になり、さらに砕けて小石となる。さらに砂利へ、砂へ・・・。
いったいどこからどこまでが区切りなのでしょう?
疑問はこの世にあふれています。

  クリケットからのご案内  

季刊高知70号 [2018 Autumn]

特集:愛情と技、土地のチカラがあふれる

高知、新しいお酒

ジャイアントインタビュー

プロレスラー鷹木信悟選手

 

<季刊高知 楽屋ばなし2>
 長いカウンターの奥に、土佐酒専用の保存ケース(冷蔵庫)がある、土佐の純米酒が飲めるお店「米米くらぶ」。店名の由来は「酒米と米麹だけで仕上げているお酒を並べるので。」というもので、女将の山崎妙子さんの土佐酒好きが伝わります。土佐酒好きにはたまらない空間といえそうです。

  Information  

こうちまんがフェスティバル2018
まんさい

いざ!まんが王国の夜明けぜよ!
毎年、高知市で開催される「まんさい」は、まんが王国・土佐を代表するまんがのお祭りです。2003年に誕生して以来、楽しいイベントを満載。今回も声優・谷山紀章さん、林勇さんを迎えてのトークショーや、漫画家・久世岳先生のライブドローイングをはじめ、ご家族で楽しめるイベントがもりだくさん。ぜひ、ご参加ください。
※詳細についてはコチラをご覧ください。

日程 11月3日(土)、11月4日(日)
時間 10:00~16:00 ※一部イベントを除く
料金 各日500円 ※別途、入場料が必要なイベントがあります。
会場 高知市文化プラザかるぽーと
問合せ 横山隆一記念まんが館
088-883-5029
 

chimney9周年祭at龍河洞
柴田ケイコワークショップ
「ぽめちゃんブローチをつくろう」


龍河洞で行われる「パンと雑貨chimney」さんの9周年祭イベントに、柴田ケイコさんが参加!ワークショップを行います。対象年齢は8歳から大人まで。ふしめがちな目がたまらない、敬語を使うポメラニアンの絵本『ぽめちゃん』の主人公のブローチ作りです。
当日受付にて先着順の定員10名です。11:00〜13:00まで、紙小物の販売も行っていますので、ぜひおこしください♪

日程 11月3日(土)
時間 13:00〜15:00
料金 1,500円
会場 龍河洞・山繁屋跡
問合せ 龍河洞
0887-53-2144
  電子書籍化プロジェクト担当者たちの Think&Actionなう。  

ビブリオバトル

 全国的に広がりつつあるという本の紹介コミュニケーションゲーム《ビブリオバトル》をご存知ですか?
 いわゆる読書会。各自が面白いと思った本を持ち寄り、順番に一人5分間で紹介。その後2~3分、参加者全員で本に関するディスカッション。最後に「どの本が一番読みたくなったか?」を基準に投票を行い、最も多くの票を集めた本がチャンプ本になるという知的書評合戦を繰り広げます。現在、学校や一般企業の研修・勉強会、図書館や書店などで行われているといいます。
 先日、TSUTAYA中万々店にお伺いした際に、耳より情報をGET!書籍担当の山中由貴さんは、毎月こちらで開催されるビブリオバトル「本夜会」のリーダー的存在として活躍しているのだそう。この日、前回の「本夜会」で白熱のディスカッションが繰り広げられたという本について熱く語ってくれたのですが、聞いているだけでワクワク!
 夜間開園が始まった牧野植物園にてTSUTAYA中万々店とのコラボ企画「よるまきの本夜会」が開催されています。気になった方!ぜひ参加してみてはいかがですか?参加申し込みやお問い合わせはTSUTAYA中万々店(088-875-0320)まで。

  ブロディよしひろエッセイ コウチニコイー111  

ツガニと美丈夫。


 昨日は幡多地域で仕事があり、朝、高知から土佐清水市へ向かい、国道321号の足摺サニーロードで大月町・宿毛市へ。それから国道56号で四万十市に入り、さらに国道441号で西土佐へ。そして国道381号を通り、高知市内へ帰ってくるというハードな距離を走りました。
 仕事は夕方で終了となり、少し残ってしまい残念でしたが、宿毛市の話題のラーメン店「二ノ宮金次郎」に立ち寄り、道の駅「よって西土佐」にある鮎市場で秋の旬を感じるモクズガニ(通称ツガニ)を買いました。ツガニは水槽から取り出す時も暴れるほど超元気。高知市内まで持ち帰るため、氷を少し入れたビニール袋を吊って運転していると、信号でエンジンが止まると後ろからザワザワ、ザワザワと動いている音が…。
 家でも元気さは変わりません。「ごめんね!」と手を合わせて、蒸しと、湯がきます。旬のツガニのカニみそに土佐酒。身も甘くおいしく、キレイに食べました。地域に行くとその旬のものに出会えます。とっても幸福な一夜でした。

 
 
  季刊高知バックナンバー  

季刊高知69号 [2018 Summer]

特集:高知じまん宿9

大自然に包まれる旅

ジャイアントインタビュー

ダービージョッキー 福永祐一騎手

 

季刊高知68号 [2018 Spring]

特集:特別編集長 池田あけみの「めしのとも」

ごはん、食べん?そこから始まった。

ジャイアントインタビュー

墨絵アーティスト 茂本ヒデキチさん

 

季刊高知67号 [2017-2018 Winter]

特集:高知の食物語12

宝物のような、小さな名店

ジャイアントインタビュー

大相撲力士 豊ノ島大樹さん

 
 

年間購読のご案内

「季刊高知」の年間購読は、送料無料でお届けします。

 

REGULAR INFO

RKCラジオと季刊高知のコラボ企画、「週刊・季刊高知」は、毎週月曜午前10時45分ごろからの生放送です!
RKCパーソナリティ井津葉子さんと編集長、ゲストの方とのかけあいをぜひお楽しみください。
次回はどんなゲストが登場するでしょうか?どうぞお楽しみに!

また、Facebookページ「季刊高知編集部」では、何気ない日々の近況をつぶやきながら活動中です。お気軽にコンタクトください!

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
次回のメルマガ配信は11月10日頃です。お楽しみに!

 

季刊高知編集部一同

 

株式会社クリケット/季刊高知編集部
高知県高知市鴨部1476-11 ロイヤルハイツ102

facebook icon
 
twitter icon