facebook icon
 
twitter icon
 
クリケット通信
 

2018年11月10日号

 

なんて素敵な街路市。見たことのない野菜を見つけてワクワク。出来立てほやほやを食べ歩いてホクホク。季節の味覚をいちはやく♪

  クリケットからのご案内  

季刊高知70号 [2018 Autumn]

特集:愛情と技、土地のチカラがあふれる

高知、新しいお酒

ジャイアントインタビュー

プロレスラー鷹木信悟選手

 

<季刊高知 楽屋ばなし3>
8月27日、安田町文化センターで行われた文楽協会によるレクチャー公演で、人形遣いとして登場したのが、土佐清水市出身の吉田玉翔さんです。キリリとした男前であり、明るく、関西弁に馴染んでいました。文楽についての熱いインタビューもご覧ください。

  Information  

asakozirusi
2019 カレンダー原画展
郷土玩具

愛嬌があり、どこか郷愁も感じる郷土玩具をモチーフに、2019年カレンダーを製作した消しゴムはんこ作家asakozirusiさんの原画展が開催されます。18日(日)は、消しゴムはんこの作成と活版印刷が体験できる、はんこ教室も予定されています。定員8名なのでお早めにご予約を。

日程 11月11日(日)~20日(火)※14日(水)はお休みです。
時間 11:00~17:00
料金 無料(はんこ教室は2,500円)
会場 竹村活版室
住所 高知市三園町75-5
問合せ 竹村活版室
088-879-4088
 

こうちNPOフォーラム2018
20年の歩みとこれから
~次の扉を開けてみよう!~


NPO法施行から20年。高知県内の活動団体が情報を共有し、ともに考えるフォーラムが開催されます。興味のある方は、ぜひご参加ください。昼食タイムはビュッフェスタイルで、食を扱う団体が屋台村として出店。食事を楽しみながら、参加者みんなで語り合いましょう。
※託児あり(無料)要事前申込。駐車場が狭いため、なるべく公共交通機関でお越しください。

日程 12月1日(土)
時間 10:00~16:30(開場9:30)
料金 一般1,000円、学生500円(昼食交流会費込)
会場 高知市南部健康福祉センター
住所 高知市百石町3-1-30
問合せ 高知県ボランティア・NPOセンター(担当:宮川、松本)
088-850-9100
高知市市民活動サポートセンター(担当:矢田)
088-820-1540
  電子書籍化プロジェクト担当者たちの Think&Actionなう。  

秋の収穫祭~高知県立池公園にて~

 2008年に「港の土曜市」としてスタートし、2010年には開催地を池公園に移転。オーガニックを愛するたくさんの人々に支えられて続く「高知オーガニックマーケット」が、今年で第十一回目となる秋の収穫祭を開催します。当日は、新米、新いも、新しょうがなど、高知の秋の味覚が勢揃い。おいしい玄米の炊き方教室、ステージでのライブなど、楽しいイベントも用意されています。ぜひお立ち寄りください。

日程/11月17日(土)
時間/8:00~14:00頃まで
会場/高知県立池公園
※荒天中止(開催の有無はブログにてご確認ください)
※収穫祭は1日限りですが、土曜市は池公園で毎週開催しています。

  ブロディよしひろエッセイ コウチニコイー112  

週刊・季刊高知


 毎週月曜の午前中は、RKCラジオさんにお世話になって、井津葉子アナウンサーとのコンビで「週刊・季刊高知」という15分程の生番組をお送りしています。
 もうスタートしてから8年近くなりますが、今でも本番前は緊張します。本来は人前でしゃべるのが苦手で、緊張して自分の名前がうまく発音できないし、頭では分かっていても言葉が出ない場合が多々あるし…いつも井津さんに助けられています。
 この番組、月1回程度休みがありますが、それ以外はスタジオにほぼ入っています。その中で半分以上は季刊高知で取材させていただいた方をゲストにお呼びして、ああだ、こうだ、と話しが弾んでいます。たまたま今月の12日はお休みのまわりで、19日は土佐町で無農薬葡萄をつくる『ミシマファームワイナリー』の山中さんがゲストに来てくれる予定です。
 老舗のぶどう園を継いだ山中さんが、ワインづくりにチャレンジしています。どのような話になるか、自分も今から楽しみです。

 
 
  季刊高知バックナンバー  

季刊高知69号 [2018 Summer]

特集:高知じまん宿9

大自然に包まれる旅

ジャイアントインタビュー

ダービージョッキー 福永祐一騎手

 

季刊高知68号 [2018 Spring]

特集:特別編集長 池田あけみの「めしのとも」

ごはん、食べん?そこから始まった。

ジャイアントインタビュー

墨絵アーティスト 茂本ヒデキチさん

 

季刊高知67号 [2017-2018 Winter]

特集:高知の食物語12

宝物のような、小さな名店

ジャイアントインタビュー

大相撲力士 豊ノ島大樹さん

 
 

年間購読のご案内

「季刊高知」の年間購読は、送料無料でお届けします。

 

REGULAR INFO

RKCラジオと季刊高知のコラボ企画、「週刊・季刊高知」は、毎週月曜午前10時45分ごろからの生放送です!
RKCパーソナリティ井津葉子さんと編集長、ゲストの方とのかけあいをぜひお楽しみください。
19日のゲストは、土佐町で無農薬葡萄をつくる「ミシマファームワイナリー」の山中さんです。どうぞお楽しみに!

また、Facebookページ「季刊高知編集部」では、何気ない日々の近況をつぶやきながら活動中です。お気軽にコンタクトください!

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
次回のメルマガ配信は11月25日頃です。お楽しみに!

 

季刊高知編集部一同

 

株式会社クリケット/季刊高知編集部
高知県高知市鴨部1476-11 ロイヤルハイツ102

facebook icon
 
twitter icon