facebook icon
 
twitter icon
 
クリケット通信
 

2018年11月25日号

 

冬霧を見たことがありますか?
見慣れた風景が、荘厳な世界へ。
地表近く、大気中にただよう水蒸気たちがつくりだす妖しい光景。

  クリケットからのご案内  

季刊高知70号 [2018 Autumn]

特集:愛情と技、土地のチカラがあふれる

高知、新しいお酒

ジャイアントインタビュー

プロレスラー鷹木信悟選手

 

<季刊高知 楽屋ばなし4>
季刊高知のセンターページは「高知のお酒でカクテルをつくる人」(クラップスの塩田さん)、「お店で土佐酒を提供する人」(米米クラブの山崎さん)、「高知のお酒を届ける人」(鬼田酒店の鬼田さん)という、それぞれの立場で土佐酒を愛する人たちで、お酒好きにはたまらない話が満載です!

  Information  

柴田ケイコ絵本
「ぽめちゃん」

季刊高知の表紙でお馴染み、柴田ケイコさんのニューキャラが登場!
ふしめがちな目がたまらない主人公「ぽめちゃん」は、敬語を使うポメラニアン。ふわあん~と優しい気持ちになれる絵本です。読めば、あなたもきっとぽめちゃんのとりこ!

著者 柴田ケイコ
出版社 白泉社
定価 1200円(税抜)
 

すさきで、おどろう。
家族で、おどろう。
with ホナガヨウコ


NHK Eテレや、MV、舞台などの振り付けやダンスで活躍中のホナガヨウコさんが、すさきにやってきます。コーヒーやケーキを注文するみたいに、「ダンス一丁!」とオーダーすると目の前でダンスしてくれたり、家族で一緒にできるからだ遊びやストレッチを教えてくれるなど、楽しい企画がたくさん予定されています。身体を動かすことが好きなら、誰でも大歓迎!の5日間です。
※各日、会場が異なります。
※詳細はすさきまちかどギャラリーHPをご覧ください。

日程 12月5日~9日
会場 須崎市および高知市内の各所
問合せ すさきまちかどギャラリー(すさき芸術のまちづくり実行委員会)
050-8803-8668
  電子書籍化プロジェクト担当者たちの Think&Actionなう。  

大好き!街路市。

 火曜市、木曜市、金曜市、そして日曜市の4つの街路市が開催されている高知市では、県内33市町村それぞれと地方自治法に基づく連携協約を締結し、県全域で「れんけいこうち広域都市圏」を形成。加えて、街路市出店基準規制の緩和、れんけいこうち日曜市出店事業、とさの街路市活性化事業などの取組みを進めています。 ・・・ということは出店数が増える!?着々と進化する高知の街路市!今後の展開が楽しみです。
※詳細は高知市公式HPをご覧ください。

  ブロディよしひろエッセイ コウチニコイー113  

止められるか、俺たちを


 11月17日、Kinema Mで、日本映画界の鬼才といわれた故・若松孝二監督の、時代と共に駆け抜けた若き日々を描いた『止められるか、俺たちを』(白石和彌監督作品、若松プロダクション再始動第一弾)が上映され、主演の井浦新さんと、本作に出演した高知県出身の女優、中澤梓佐さんの舞台挨拶が行われました。
 当日の井浦さんと中澤さんは時間が許す限り劇場エントランスでファンとふれあい、気軽にサインや写真に応えていました。
 その時間が押して、残念ながらインタビュー取材は叶いませんでしたが、自分も映画パンフレットを買い、井浦さんに接近。若松孝二監督に師事していた白石監督との撮影について聞くなど、立ち話ができました。
 それにしても、井浦さん、中澤さんとも笑顔で「SNSで作品のことを発信して!」と、ずっとファン対応していたことには、頭がさがりました。井浦さんは映画・演技のことをイチから叩きこんでくれた若松監督を師であると公言しています。それだけこの作品への熱い想いがあるのでしょう。
 『止められるか、俺たちを』は、12月7日(金)まで上映予定です。詳しくはこちらをご覧ください。

 
 
  季刊高知バックナンバー  

季刊高知69号 [2018 Summer]

特集:高知じまん宿9

大自然に包まれる旅

ジャイアントインタビュー

ダービージョッキー 福永祐一騎手

 

季刊高知68号 [2018 Spring]

特集:特別編集長 池田あけみの「めしのとも」

ごはん、食べん?そこから始まった。

ジャイアントインタビュー

墨絵アーティスト 茂本ヒデキチさん

 

季刊高知67号 [2017-2018 Winter]

特集:高知の食物語12

宝物のような、小さな名店

ジャイアントインタビュー

大相撲力士 豊ノ島大樹さん

 
 

年間購読のご案内

「季刊高知」の年間購読は、送料無料でお届けします。

 

REGULAR INFO

RKCラジオと季刊高知のコラボ企画、「週刊・季刊高知」は、毎週月曜午前10時45分ごろからの生放送です!
RKCパーソナリティ井津葉子さんと編集長、ゲストの方とのかけあいをぜひお楽しみください。
次回のゲストも素敵な方です。どうぞお楽しみに!

また、Facebookページ「季刊高知編集部」では、何気ない日々の近況をつぶやきながら活動中です。お気軽にコンタクトください!

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
次回のメルマガ配信は12月10日頃です。お楽しみに!

 

季刊高知編集部一同

 

株式会社クリケット/季刊高知編集部
高知県高知市鴨部1476-11 ロイヤルハイツ102

facebook icon
 
twitter icon