facebook icon
 
twitter icon
 
クリケット通信
 

2018年12月25日号

 

季刊高知71号は本日発刊です。今号の特集は「高知の食物語13」。
地域に輝く、こだわりの名店をご紹介します。ぜひご覧ください。

  クリケットからのご案内  

季刊高知71号 [2018-2019 Winter]]

特集:高知の食物語13

地域に輝く、こだわりの名店

ジャイアントインタビュー

国際ジャーナリスト・タレント・DJ・ミュージシャン・ラジオパーソナリティ
モーリー・ロバートソンさん

 

<季刊高知 最新号発売>
冬号の恒例となった食特集。13話目の「高知の食物語」も、キラリと光る高知のお店が登場!それぞれにご主人のこだわり満載の名店特集です。

  Information  

立川談春独演会2019

第24回講談社エッセイ賞を受賞した「赤めだか」の執筆や、TBS日曜劇場「下町ロケット」への出演など、落語以外でもマルチな才能を発揮するなど、多方面からも多くの注目を浴びている立川談春氏。「新世代の名人」と評され、独演会は常に満員にする彼の斬新、かつ独特な話芸をとくとご覧あれ。

日程 2019年1月13日(日)
時間 13:00開場 13:30開演
料金 4,000円
会場 高知市文化プラザかるぽーと
大ホール
問合せ サンライズプロモーション東京
0570-00-3337
 

カランコエの花

舞台はある地方都市の高校、突然、LGBTの特別授業が行われたことから、高校生たちが「クラスの中にLGBTがいるのではないか」と騒ぎ、動揺が広がる。
国内の映画祭でグランプリ6冠を含む計13冠を受賞した話題作「カランコエの花」は、人を愛する気持ちに違いはあるのかを、深く深く考えさせてくれる秀作です。

日程 2019年2月2日(土)、3日(日)
時間 12:00、13:30、15:00
16:30、18:00、19:30
料金 前売り1,000円、当日1,200円
会場 喫茶メフィストフェレス
2Fシアター
問合せ ゴトゴトシネマ
090-9803-9984(前田)
  電子書籍化プロジェクト担当者たちの Think&Actionなう。  

わ!菓子

 みなさん、和菓子はお好きですか?
 季刊高知最新号の特集ページに登場するこだわりの名店同様、「また来たい!」という気持ちにさせてくれる和菓子店が、高知にはたくさんあります。
 先日、横浜新町にある【和菓子処一福】さんを取材させていただきました。静かな語り口のなかに情熱を秘めたご主人の手からうみだされるのは和洋折衷のお菓子たち。使用する素材の吟味はもちろん、1つ1つの商品に対する思い入れが半端なく、時代の流れに対応した商品開発へのチャレンジはつづきます。伝統と革新を併せ持つ和菓子に出会いに行きませんか?「和菓子といえば餡子」というザックリしたイメージをもっているとしたら、きっと、その考えはくつがえされるはず。
 ※店舗詳細は一福HPをご覧ください。

  ブロディよしひろエッセイ コウチニコイー114  

地域に輝く、こだわりの名店。


 今日は「季刊高知」71号の発売日です。午後から納品されますので、今日から約3日間かけて県内を配本します。皆さま、お近くの書店でお会いしましょう!
 さて、特集は冬号恒例となる「高知の食物語13~地域に輝く、こだわりの名店」です。今回は高知市、いの町、嶺北の土佐町、宿毛市のお店にお伺いしました。どのようなお店が載っているのかは、誌面でご確認ください。
 ジャイアント・インタビューはテレビでお馴染みといっていいモーリー・ロバートソンさん。国際ジャーナリストであり、テレビコメンテーター、DJ、ミュージシャン、ラジオパーソナリティと多方面で活躍しているモーリーさんに、日米の教育システムの違いや、今ジャーナリストとして追いたいテーマなどをお聞きました。4ページたっぷりの内容です。
 そして、タウンズレポートが、「地域を編集する」ことを津野町で考えた、と題して、雑誌「ソトコト」指出一正編集長にインタビューしています。私とほぼ同世代。とてもソフトな方でした。「地域を編集する」という言葉、これから流行りそうな予感がしました。
 そして、三本桂子さんは「またまたゆく年くる年編」、岡本萬尋さんは「25%の未来~南海トラフ地震予測が奪うもの~」、RKCラジオin季刊高知では高知放送アナウンサーの井手上恵さんの「わたしの勝負は午後3時05分から」など、レギュラー連載も読みごたえタップリの一冊となりました。

 
 
  季刊高知バックナンバー  

季刊高知70号 [2018 Autumn]

特集:愛情と技、土地のチカラがあふれる

高知、新しいお酒

ジャイアントインタビュー

プロレスラー鷹木信悟選手

 

季刊高知69号 [2018 Summer]

特集:高知じまん宿9

大自然に包まれる旅

ジャイアントインタビュー

ダービージョッキー 福永祐一騎手

 

季刊高知68号 [2018 Spring]

特集:特別編集長 池田あけみの「めしのとも」

ごはん、食べん?そこから始まった。

ジャイアントインタビュー

墨絵アーティスト 茂本ヒデキチさん

 
 

年間購読のご案内

「季刊高知」の年間購読は、送料無料でお届けします。

 

REGULAR INFO

RKCラジオと季刊高知のコラボ企画、「週刊・季刊高知」は、毎週月曜午前10時45分ごろからの生放送です!
RKCパーソナリティ井津葉子さんと編集長、ゲストの方とのかけあいをぜひお楽しみください。
次回のゲストも素敵な方です。どうぞお楽しみに!

また、Facebookページ「季刊高知編集部」では、何気ない日々の近況をつぶやきながら活動中です。お気軽にコンタクトください!

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
次回のメルマガ配信は1月10日頃です。お楽しみに!
本年のご愛読に感謝いたします。2019年もよろしくお願いします。

 

季刊高知編集部一同

 

株式会社クリケット/季刊高知編集部
高知県高知市鴨部1476-11 ロイヤルハイツ102

facebook icon
 
twitter icon