facebook icon
 
twitter icon
 
クリケット通信
 

2019年3月25日号

 

 特集記事には豪華特別編集長を、
ジャイアントインタビューには高知が誇るスターを、
お迎えしての豪華版にて
「季刊高知」72号が、本日発売されます。ぜひ、ご覧ください。

  クリケットからのご案内  

季刊高知72号 [2019 Spring]

特集:特別編集長

「土佐かつお」の高知回遊!

ジャイアントインタビュー

高知が生んだ演歌の星
三山ひろしさん

 

<季刊高知 楽屋ばなし1>
王道プロレスを進化させる男
秋山準インタビュー(全日本プロレス)

 秋山準が率いる全日本プロレスは、大型選手同士がぶつかり合う、ド迫力のエンターテインメントと、闘いがあります。社長であり現役プロレスラーとして活躍する秋山準さんにじっくりと話を聞きました。この話は後日、エッセイで詳しく書きます。四国の興行は、6月1日(土)愛媛県西条市総合体育館で行われます。

  Information  

タイケヒデミ原画展


季刊高知連載でお馴染みのタイケヒデミ氏が「独走癌」原画展を開催中です。会場は昨年の暮れにオープンした、高知市御座・卸団地にある蔦屋書店です。
新作として、単行本未収録作品である四コマ漫画「卸団地」が、窓のところに展示されているのですが、卸団地そのものが作品に!ぜひ皆さま、足をお運びください。

日時 ~4/4(木)まで
会場 高知 蔦屋書店
問合せ 高知 蔦屋書店
088-882-5544
 

〜世界の音楽と料理を楽しむ夕べ〜

世界の音楽と料理を一度に楽しめる人気プログラム「World Music Night」の第30回公演が開催されます。メインアクトはデンマークからトラッドな北欧音楽を演奏するSunday Karma。フードブースも多数出店するほか、来場者全員に記念品と1ドリンクをプレゼント。是非参加したいイベントです。

日時 4月6日(土)18:00開場 19:00開演
会場 高知市文化プラザかるぽーと小ホール
料金 全席自由 前売2,500円 当日3,000円
主催 国際的な音楽交流を中心に高知を楽しくするプロジェクト
高知市文化プラザ共同企業体
問合せ 090-6488-8401(吉田)
  電子書籍化プロジェクト担当者たちの Think&Actionなう。  

有意義な時間


 こんにちは、スタッフの徳弘です。二月から三月にかけて、社内では季刊高知72号の発行をはじめ、県観光パンフレット、その他印刷物等の制作や取材で慌ただしい季刊高知編集部です。
 僕自身、クリケットに入社してから三カ月が経とうとしていますが、日々楽しく、充実した気持ちでお仕事をさせてもらっています。コラムを読んでくださっている皆さんは、充実した毎日を送れていますか?現状に刺激が足りないとか、毎日仕事だけで一日が終わっていくという方には、短い時間でも何か没頭できるものがあれば、少しは実のある生活を送れるんじゃないかなと僕は思います。
 皆さんお仕事、学業等でお忙しいとは思いますが、一日の僅かな時間を何かに熱中できる時間に当ててみませんか。たまには何もしない日があっても良いと思います。僕の例えは参考にならないかもしれませんが、仕事終わりの日は読書や散歩、お休みの日には、写真を撮る事が好きで気になったスポットにお出かけしたり、体の疲れを癒しに温泉に行ったり、友人とお酒を飲んだりと色々なことをしています。最近は家でできる簡単な筋力トレーニングを始めました!(笑)余談ですが、体重が5キロ程増えた為。。。
 環境が変わったりと様々な変化が訪れる時期ですが、何かを始めるにもピッタリなシーズンだと思うので、夢中になれるものや、ちょっとした趣味みたいなものを探してみてはいかがでしょうか?そこから何か新しく発見できることがあるかもしれませんね!

  ブロディよしひろエッセイ コウチニコイー118  

とれとれ♪ピチピチ♪土佐かつおさん。


 季刊高知72号の特別編集長は、高知の地元タレントであり、誰からも愛されるキャラクター、とれとれ♪ピチピチ♪「土佐かつお」さんです。巻頭からセンター、後半と、自然、飲食店、職人、カフェ、ファッション、エリア、イベントなど、かつおさんが気になるモノ・コト・ヒトを回遊しました。1冊まるごと土佐かつおさん号です。
 取材先では一般の方からよく声がかかり、かつおさんの人気ぶりがうかがえました。また移動中は吉本芸人時代の話を中心に、いろいろと話を聞かせていただき、それはある意味宝物のような時間でした。
 RKCラジオ「週刊・季刊高知」では、3月25日(月)、4月2日(月)と2週連続でかつおさんが出演予定です。ここでもきっと取材のうら話が聞けると思います。「季刊高知」を手にしながら放送を聞けば、もっと楽しい時間になるのではないかと思います。ご期待ください。

 
 
  季刊高知バックナンバー  

季刊高知71号 [2018-2019 Winter]

特集:高知の食物語13

地域に輝く、こだわりの名店

ジャイアントインタビュー

国際ジャーナリスト・タレント・DJ・ミュージシャン・ラジオパーソナリティ
モーリー・ロバートソンさん

 

季刊高知70号 [2018 Autumn]

特集:愛情と技、土地のチカラがあふれる

高知、新しいお酒

ジャイアントインタビュー

プロレスラー鷹木信悟選手

 

季刊高知69号 [2018 Summer]

特集:高知じまん宿9

大自然に包まれる旅

ジャイアントインタビュー

ダービージョッキー 福永祐一騎手

 
 

年間購読のご案内

「季刊高知」の年間購読は、送料無料でお届けします。

 

REGULAR INFO

RKCラジオと季刊高知のコラボ企画、「週刊・季刊高知」は、毎週月曜午前10時45分ごろからの生放送です!
RKCパーソナリティ井津葉子さんと編集長、ゲストの方とのかけあいをぜひお楽しみください。
次回のゲストも素敵な方です。どうぞお楽しみに!

また、Facebookページ「季刊高知編集部」では、何気ない日々の近況をつぶやきながら活動中です。お気軽にコンタクトください!

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
次回のメルマガ配信は4月10日頃です。お楽しみに!

 

季刊高知編集部一同

 

株式会社クリケット/季刊高知編集部
高知県高知市鴨部1476-11 ロイヤルハイツ102

facebook icon
 
twitter icon