facebook icon
 
twitter icon
 
クリケット通信
 

2019年5月10日号

 

緑豊かになる皐月。
過ごしやすい気温から、少しずつ暑さが目立ってくる春の終わり。
アイスクリームが恋しくなる季節の到来ですね。

  クリケットからのご案内  

季刊高知72号 [2019 Spring]

特集:特別編集長

「土佐かつお」の高知回遊!

ジャイアントインタビュー

高知が生んだ演歌の星
三山ひろしさん

 

<季刊高知 楽屋ばなし4>
三本桂子さんの個展とワークショップ

季刊高知に連載中の三本桂子さんが、大阪市中央区で二人展を行ないます(詳細は情報の枠で詳しく紹介しています)。 そのことや毎月行っているワークショップの話を、5月13日、RKCラジオ「週刊・季刊高知」(午前10時45分頃から)で語ってくれます。どんな話になるか、楽しみです。

  Information  

KOCHI JAZZ FESTA IN MAY
高知ジャズフェスタ Vol.15

7つの会場から、26ステージの演奏をお届けする、県下最大のジャズイベント。チケットを見せれば、高知市街の7会場すべて何度でも入店可能です。
音楽に触れる機会が少ない方、ジャズを聴いてみたいと思う方、もちろんジャズが好きな方も、ぜひ一緒に高知のジャズを楽しみましょう!
チケットのお求めは高新プレイガイド、楽器堂本店、イオン店、OpusClub、ジャストフレンズ、赤のれんキングコーナー、おぐらや、開催7会場、出演者まで

日程 5月26日(日)
時間 START 16:00~(OPEN 15:30)
会場 高知市街の7会場 
料金 前売:3,000円
当日:3,500円 (ワンドリンク付)
問合せ 高知ジャズフェスタ実行委員会
kochijazzfesta.in.may@gmail.com
 

三本桂子・島内美和子二人展
「ゆかいでいこう!」(大阪)

同じ高知県出身、出版畑のイラストレーター、ちょっとおかしいモノ好き同士の初二人展です。
本展では、三本桂子氏の、この春出来立てホヤホヤの月刊ポピー付録絵本「三びきのやぎ」の原画と好きな絵たち、おとぎ話じたて「白鳥の王子」「いばら姫」などのミモリョーシカ人形たちを展示。
島内美和子氏はオリジナルキャラクター「スマート」シリーズをはじめ、ユーモアあふれる動物のイラスト作品たち、今回初披露となる「うしねこさん」シリーズを展示します。
お二人がデザインした可愛いキャラクターやイラストは必見です!

日程 5月15日(水)~5月24日(金)
※19日(日)は休廊
時間 12:00~19:00
※土曜日、最終日は17:00まで
会場 GALERIE CENTENNIAL
住所 大阪市中央区大手通1-1-10
問合せ GALERIE CENTENNIAL
06-6943-4060
  季刊高知編集部スタッフの Think&Action Diary  

千枚以上のTシャツがアートに

 こんにちは、スタッフの徳弘です。天皇陛下の退位によって、時代は平成から令和へ変わり、今年のゴールデンウィークは過去最長の10連休と大きなニュースがあった5月の始まりでしたが、皆さんどうお過ごしだったでしょうか。
 僕はゴールデンウィーク中、毎年この時期に開催している黒潮町のTシャツアート展へ行ってきました。最後にTシャツアート展を見に行ったのは、小さい頃に親に連れて行ってもらったくらいで、昔の記憶がうっすらとありました。毎年、行きたいと思っていましたが、なかなか足を運ぶことができず、今年やっと行くことができて、とても嬉しかったです。
 砂浜美術館に着いた時には、既に多くのお客さんで溢れていて、Tシャツアート展を見に来た人や、キャンプをしている人、サーフィンを楽しんでいる人など、ゴールデンウィークを満喫している人がいっぱいいました。
 砂浜には、千枚以上のTシャツがひらひらと風に吹かれていて、絵や、イラスト、写真などそこにはたくさんの表現があり、ひとつひとつの作品から色々な思いを感じとることができました。
 Tシャツアート以外にも、イベントや出店があり、お祭り気分で、よいひとときを過ごすことができ、来年はTシャツアートに応募してみようと思いました!

  ブロディよしひろエッセイ コウチニコイー121  

73号に向けた準備が始まっています。

 2度あることは3度あり、政治的な思惑で延期になるかもしれませんが、いずれやってくるだろう「消費税アップ」のため、その準備に入っています。 その場合、本代のアップは避けられませんが、それに見合う質の向上やカラーページ増、表紙はどうするのか?サイズはどうするのか?などと検討しています。現在作成している73号出版時には告知が必要なだけに、今月中に決定していきます。
 また、発売日についても5%から8%に消費税があがった時、翌月の1日に変更をしました(今回の場合だったら9月25日が10月1日になります)。それも同じようなことになりそうです。
 結局は読者の皆様や書店等にご負担をお願いすることになりますが、それに見合う内容にすることだけはお約束したいと思います。現在作成している73号も素敵な記事を届けたいと思っています。是非ご期待ください。

 
  季刊高知バックナンバー  

季刊高知71号 [2018-2019 Winter]

特集:高知の食物語13

地域に輝く、こだわりの名店

ジャイアントインタビュー

国際ジャーナリスト・タレント・DJ・ミュージシャン・ラジオパーソナリティ
モーリー・ロバートソンさん

 

季刊高知70号 [2018 Autumn]

特集:愛情と技、土地のチカラがあふれる

高知、新しいお酒

ジャイアントインタビュー

プロレスラー鷹木信悟選手

 

季刊高知69号 [2018 Summer]

特集:高知じまん宿9

大自然に包まれる旅

ジャイアントインタビュー

ダービージョッキー 福永祐一騎手

 
 

年間購読のご案内

「季刊高知」の年間購読は、送料無料でお届けします。

 

REGULAR INFO

RKCラジオと季刊高知のコラボ企画、「週刊・季刊高知」は、毎週月曜午前10時45分ごろからの生放送です!
RKCパーソナリティ井津葉子さんと編集長、ゲストの方とのかけあいをぜひお楽しみください。
次回のゲストも素敵な方です。どうぞお楽しみに!

また、Facebookページ「季刊高知編集部」では、何気ない日々の近況をつぶやきながら活動中です。お気軽にコンタクトください!

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
次回のメルマガ配信は5月25日頃です。お楽しみに!

 

季刊高知編集部一同

 

株式会社クリケット/季刊高知編集部
高知県高知市鴨部1476-11 ロイヤルハイツ102

facebook icon
 
twitter icon