facebook icon
 
twitter icon
 
クリケット通信
 

2019年10月1日号

 

季刊高知74号が本日発売です!
特集は「美味しい高知発の調味料」。
ぜひ、お近くの書店でお買い求めください。

  クリケットからのご案内  

季刊高知74号 [2019 Autumn]

特集

美味しい高知発の調味料

ジャイアントインタビュー

元プロテニスプレーヤー・スポーツコメンテーター
杉山愛さん

 

<季刊高知 楽屋ばなし>
今回のジャイアント・インタビューは元プロテニスプレイヤーで、今はタレント活動もしている杉山愛さんです。とてもきれいな顔立ちでうっとりしましたが、背中や肩まわりの筋肉のつき方は、やはりプロテニス選手そのもので、「さすが!」と感動しました。

  Information  

内田貴裕/池川れい子 展

目で見て捉えたもの、記憶の中にあるものを描くことを得意とする内田貴裕氏と自分が見たもの見えたものを全部書くといった勢いでしつこく綿密に表現していく池川れい子氏の展覧会が開催されます。

本展では独自の表現を続けるお二人の作品を一同に紹介します。また作家による公開ドローイングも開催予定ですので、ぜひ作品と一緒にご覧ください。

【公開ドローイング日程】
内田貴裕 10/5(土) 10:30~12:00
池川れい子 10/6(日) 13:00~15:00

※11月初旬にも開催予定です。
詳細が決まり次第、アートセンター画楽Facebookページでお知らせします。

日程 9/15(日)~11/10(日)
時間 10:00~18:00(入館は17:30まで)
※火曜休館日
会場 藁工ミュージアム
料金 入館無料
問合せ 藁工ミュージアム
TEL:088-879-6800
 

ポール・スミザー/森の暮らし方

イギリス、バークシャー州生まれのポール・スミザー氏。ランドスケープデザイナー、ホーティカルチャリストの彼はランドスケープデザインや生物多様性を育む環境づくりについてのコンサルティングのほか、 ナチュラルガーデンの実践的な指導やワークショップを行っています。

現在は八ヶ岳に暮らすポール氏に森の暮らし方を聞いてみませんか?仁淀の森で生活を過ごしている竹内太郎氏とポール氏による貴重な対談も見ものです!

日程 10/19(土)
時間 13:30~16:30(開場13:00)
会場 高知大学 物部キャンパス
定員 先着200名
料金 1000円
問合せ 特定非営利活動法人 NPO84はちよんプロジェクト
TEL:080-3924-3570(西岡)
info@kochi-84project.jp
  季刊高知編集部スタッフの Think&Action Diary  

友人との会話

 スタッフの徳弘です。今回は友人との最近の会話をテーマにコラムを書こうと思います。僕の友人は高校を卒業してから、陸運業でお仕事をしているのですが、最近、転職を考えており、いろいろ頭を抱えているみたいです。
 そんな中であった他愛もない話ですが、「もし自分で会社を立てるならどんなことをする?」と聞かれた僕でしたが、自分で会社を立ち上げるなら何がしたいのかな~と考えた時に、ぼんやり思い浮かんだのは、同業他社が少なく長く需要があるようなことをしてみたいな~とか思ったりしました。僕の場合は、一生雇われの身として終わりそうですが。(笑)そんな妄想を膨らませながら、これからの将来についてお話をしていました。 友人の立場からすると、今まで続けてきた職業を離れる不安やこれからの期待などいろいろな感情が入り混じっていると思います。 近年、多様な職種が増え、選択の幅は広くなってきていますが、そんななかでも自分にとってやりがいを感じながら、楽しく好きだと思えるような仕事をしていきたいものです。
 人によってなりたい職業とか、何を生きがいにするかで、考え方やとる行動は変わってきますよね。仕事が辛くても貰えるお給料が多ければいい人もいれば、好きなことをして生きていきたい人だとか、お休みが多い仕事にこだわる人など。なにごともバランスが大事だと僕は思いますが。
 仕事の選択は社会人として大きく左右される1つでもあるので、友人には慎重に悔いのない選択をしてもらいたいですね。みなさんは、人生の岐路にたったとき、どんな選択を選びますか?

  ブロディよしひろエッセイ コウチニコイー129  

季刊高知74号が発売です!

 季刊高知74号が本日、発売になります。これから県内の書店を回りますので、高知市内は本日、東部~西部は2日から3日頃に店頭に並ぶ予定です。もう少しお待ちください。
 今回の特集は、「美味しい高知発の調味料」です。お醤油やお味噌の製造風景を取材させていただき、そのこだわりや苦労などをヒシヒシと感じました。そのほか、ハチミツや太陽のチカラでつくる天日塩の物語と、読み応えタップリの内容になったのではないかと思っています。
 消費税アップと、少し値上げさせていただいた分を加えて、定価が440円になります。ページ数は従来と同じですが、カラーページを大幅に増やして、これまで以上に興味を持っていただけるようにしています。表紙は引き続き、柴田ケイコさんのイラストがメインになっていますが、イメージは大幅に変えています。是非、「新しい季刊高知」書店でお買い求めください。

 
  季刊高知バックナンバー  

季刊高知73号 [2019 Summer]

特集:高知じまん宿10

愛しい高知旅のススメ

ジャイアントインタビュー

「dancyu」編集長
植野広生さん

 

季刊高知72号[2019 Spring]

特集:特別編集長

「土佐かつお」の高知回遊!

ジャイアントインタビュー

高知が生んだ演歌の星
三山ひろしさん

 

季刊高知71号 [2018-2019 Winter]

特集:高知の食物語13

地域に輝く、こだわりの名店

ジャイアントインタビュー

国際ジャーナリスト・タレント・DJ・ミュージシャン・ラジオパーソナリティ
モーリー・ロバートソンさん

 
 

年間購読のご案内

「季刊高知」の年間購読は、送料無料でお届けします。

 

REGULAR INFO

RKCラジオと季刊高知のコラボ企画、「週刊・季刊高知」は、毎週月曜午前10時45分ごろからの生放送です!
RKCパーソナリティ井津葉子さんと編集長、ゲストの方とのかけあいをぜひお楽しみください。
次回のゲストも素敵な方です。どうぞお楽しみに!

また、Facebookページ「季刊高知編集部」では、何気ない日々の近況をつぶやきながら活動中です。お気軽にコンタクトください!

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
次回のメルマガ配信は10月10日頃です。お楽しみに!

 

季刊高知編集部一同

 

株式会社クリケット/季刊高知編集部
高知県高知市鴨部1476-11 ロイヤルハイツ102

facebook icon
 
twitter icon