facebook icon
 
twitter icon
 
クリケット通信
 

2019年10月10日号

 

寒暖差のある日が続いていますね。
みなさん、体調にはくれぐれもお気を付けください。
台風19号にも要注意です!

  クリケットからのご案内  

季刊高知74号 [2019 Autumn]

特集

美味しい高知発の調味料

ジャイアントインタビュー

元プロテニスプレーヤー・スポーツコメンテーター
杉山愛さん

 

緊急のお知らせ

季刊高知74号で発生した乱丁について


いつも季刊高知をご愛読いただき、誠に有難うございます。この度、10月1日発刊の季刊高知74号に、一部のロットで乱丁(10ページの後が19ページになっている等)が発生していることを確認しております。謹んでお詫び申し上げます。


乱丁本はお取替えいたします。
書店でご購入いただきましたお客様につきましては、お手数をおかけして大変恐縮ですが、季刊高知編集部までお電話(088-844-1579)、もしくはホームページの「お問い合わせフォーム」にてご連絡いただきますようお願い申し上げます。


今後このようなことのないよう取り組んで参りますので、何卒ご容赦賜りますようお願い申し上げます。

<季刊高知 楽屋ばなし>
今回はカラーページになったせいか、情報のページが充実しています。その中でも生誕150年「土佐の交通王 野村茂久馬展」は、県内の経済発展に寄与した人物の生き方が展示されています。10月5日~12月1日迄、奈半利町で開催されています。11月10日の記念シンポジウムでは基調講演をタレントの石原良純さんが行うなど、注目の展覧会です。

  Information  

柴田ケイコ イラスト個展
「日々猫暮らし」

11/2(土)より柴田ケイコ氏によるイラスト個展「日々猫暮らし」が開催されます。 本展では日々の生活の中で馴染んでいるヘンテコな猫をイメージして、イラストにした新作約35点が並びます。在廊中に絵本をお買い上げの方には、嬉しい似顔絵サインをプレゼント!新作絵本も販売致します。ぜひ、お誘いあわせのうえ、お越しください♪

【在廊予定】
11/2(土)、3(日)、4(月)、9(土)、10(日)

日程 11/2(土)~11/10(日)
時間 11時~18時
※最終日は17時半まで。
会場 GALLERY E
(高知市桜井町1丁目4-5 2階13号)
問合せ 090-4972-6279(柴田)
 

開創700年記念
企画展「吸江寺」

12/1(日)まで高知県立歴史民俗資料館で企画展「吸江寺」を開催しております。本展は、昨年、吸江寺が開創700年を迎えたことを記念し、 吸江寺の歴史を大観するとともに知られざる寺宝の数々を一堂にご紹介します。本企画展以外にも、関連企画として様々なイベントを開催予定ですので、ぜひ、ご参加ください。

【関連企画】
※各イベントの詳細はこちらから

・講座「吸江寺と禅僧の文芸」
 日時11/3(日) 14時~16時

・ミュージアムトーク
 日時10/13(日)、27(日)、11/23(土)
 各日14時~14時30分

・ワークショップ
「実は茶所!?土佐茶の魅力再発見」
 日時11/10(日)
 10時30分~12時、13時30分~15時

・国史跡・岡豊城めぐり
 日時 毎週日曜日(12/29(日)を除く)
 10時出発(Aコース約30~40分、
 Bコース約60分)

日程 12/1(日)まで
時間 9時~17時(入館は16時30分まで)
会場 高知県立歴史民俗資料館
(南国市岡豊町八幡1099-1)
料金 大人(18歳以上)700円、団体(20名以上)560円、高校生以下は無料
問合せ 高知県立歴史民俗資料館
(088-862-2211)
  季刊高知編集部スタッフの Think&Action Diary  

新しくカメラ購入しました!

 スタッフの徳弘です。今日は僕の趣味であるカメラをテーマにコラムを書こうと思います。僕がカメラを趣味とするようになったのは今から約3年前のハタチの頃でした。はじめたきっかけはSNSにきれいな写真をアップしたい!というただそれだけの理由で中古のカメラを購入しました。今は自分の中での思い出作りといった意味でも写真を撮っています。
 何か一つのことを続けることが苦手な僕でしたが、カメラは違うようでした。写真の撮り方や、知識もまだまだ勉強不足なところはありますが、はじめた当時に比べると少しはカメラに対しての理解はできていると思っています。 今までNIKONというブランドの一眼レフカメラを使用していましたが、最近、新しいカメラが欲しいと思うようになり、富士フイルム(使い捨てカメラ「写ルンです」を開発したブランド)の写真の味や雰囲気にものすごく惹かれ、ミラーレス一眼カメラを購入しました。大きな出費で泣きそうです。(笑)
 もちろんNIKONのカメラで撮る写真も好きですし、初めて買ったカメラということもあり、とても愛着があります。カメラはとてもお金のかかる趣味ではありますが、これからも自分の好きなモノやコトにはとことんお金と時間を使っていけたらいいなと思っています。カメラは僕を外の世界に連れ出してくれる原動力そのものです。また機会があれば撮った写真をメルマガにアップしていきたいと思います!

  ブロディよしひろエッセイ コウチニコイー130  

杉山愛さんと言葉のラリーを。

 季刊高知74号のジャイアント・インタビューは元プロテニスプレイヤーで、多くのテレビ番組に出演している杉山愛さんです。
 とても美しい笑顔で、どんな質問にもテキパキと返してくれた、頭の良い女性だという印象でした。しかも前向き!ご本人はどうかわかりませんが、私はとても楽しい時間でした(笑)。そして撮影では、場所を少し移動して立ち姿(全身)をお願いすることに。その移動の際、杉山さんの背中や肩まわりを見ると、それはやはりプロテニス選手の筋肉でした。そのせいもあって、一段とファンになったのでした。
 テニスを始めた動機や、世界で戦うこと、シングルスとダブルスの気持ちの違い、スランプ時にどう乗り越えたか、これからのジュニア育成についてなど、じっくりと4ページにわたってインタビューしています。是非お読みください。

 
  季刊高知バックナンバー  

季刊高知73号 [2019 Summer]

特集:高知じまん宿10

愛しい高知旅のススメ

ジャイアントインタビュー

「dancyu」編集長
植野広生さん

 

季刊高知72号[2019 Spring]

特集:特別編集長

「土佐かつお」の高知回遊!

ジャイアントインタビュー

高知が生んだ演歌の星
三山ひろしさん

 

季刊高知71号 [2018-2019 Winter]

特集:高知の食物語13

地域に輝く、こだわりの名店

ジャイアントインタビュー

国際ジャーナリスト・タレント・DJ・ミュージシャン・ラジオパーソナリティ
モーリー・ロバートソンさん

 
 

年間購読のご案内

「季刊高知」の年間購読は、送料無料でお届けします。

 

REGULAR INFO

RKCラジオと季刊高知のコラボ企画、「週刊・季刊高知」は、毎週月曜午前10時45分ごろからの生放送です!
RKCパーソナリティ井津葉子さんと編集長、ゲストの方とのかけあいをぜひお楽しみください。
次回のゲストも素敵な方です。どうぞお楽しみに!

また、Facebookページ「季刊高知編集部」では、何気ない日々の近況をつぶやきながら活動中です。お気軽にコンタクトください!

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
次回のメルマガ配信は10月25日頃です。お楽しみに!

 

季刊高知編集部一同

 

株式会社クリケット/季刊高知編集部
高知県高知市鴨部1476-11 ロイヤルハイツ102

facebook icon
 
twitter icon