facebook icon
 
twitter icon
 
クリケット通信
 

2019年10月25日号

 

食欲の秋、読書の秋、芸術の秋、スポーツの秋。
今年の秋はどんなことをして過ごしますか?
紅葉を見に行ってみるのもいいかもしれませんね!

  クリケットからのご案内  

季刊高知74号 [2019 Autumn]

特集

美味しい高知発の調味料

ジャイアントインタビュー

元プロテニスプレーヤー・スポーツコメンテーター
杉山愛さん

 

<季刊高知 楽屋ばなし>
クリケットは「季刊高知」以外にも、県や市町村、民間企業のさまざまな冊子などを制作しています。そこでちょっとご紹介!9月に完成したのが、土佐市観光協会さまの「きもち、いいとさ・土佐市」です。門田カメラマンと土佐市をぐるぐる回った夏でした。
(右の写真をクリックして頂くと拡大画面で表示されます。)

  Information  

ゴトゴトシネマ上映作品
「縄文にハマる人々」

1万年以上も続き、使い勝手の悪そうな土器や、人間の姿とは思えぬ奇妙な土偶を数々創造した不可思議な縄文文化を紐解くドキュメンタリー「縄文にハマる人々」を上映いたします。 2018年に東京国立博物館で開催された特別展「縄文ー1万年の美の鼓動」では、当初目標の20万人を軽く突破する35万人を集めるなど、世は空前の縄文ブーム。ぜひ、ご来場ください♪

日時・会場 10月26日(土)
16:10~、18:40~
喫茶メフィストフェレス2Fシアター
----
11月9日(土)
13:40~、16:10~、18:40~
自由民権記念館ホール
料金 前売・予約1300円
当日1500円
中・高校生800円
小学生以下無料
問合せ boogieboogie4@gmail.com
090-9803-9984(前田)
http://gotogoto.jimdo.com/
 

うつぐみ文化芸能交流 高知公演
「郷土芸能でこじゃんとめんそーれ」~沖縄・青森・北海道・高知をつなぐ~

太平洋戦争の戦後から74年を経て、慰霊祭を中心として、戦友会や遺族、志に共感した高知と竹富島の人々との交流が今も続いています。 その中から企画されたのが「郷土芸能でこじゃんとめんそーれ」~沖縄・青森・北海道・高知をつなぐ~。それぞれの地域から郷土芸能が「弁天座」に集まります。古くから伝承される郷土芸能をぜひご覧ください。

【出演者】
玻座間民俗芸能保存会(沖縄県八重山郡竹富島)
八重瀬町文化協会(沖縄県八重瀬町)
弘前市役所七夕会(青森県弘前市)
斜里町役場ヤーヤ・ドーする会(北海道斜里町)
土佐絵金歌舞伎伝承会(高知県香南市)

日程 11月10日(日)
時間 開場13:30 開演14:00
会場 弁天座
料金 前売り 2,000円
当日 2,500円(小学生以下無料)
※市内プレイガイドで発売中
問合せ うつぐみ文化芸能交流実行委員会(088-803-5019)
  季刊高知編集部スタッフの Think&Action Diary  

はじめての企画参加

 スタッフの徳弘です。ある日の新聞で「紅葉に思い出飾ろう」という見出しの記事を見つけました。この記事は県内の某大学のゼミチームが11月に開催予定のイベントに向けて、思い出の詰まった一枚なら撮影場所や被写体、テーマなどは自由という応募条件で写真を募集するといった内容でした。
 中山間地域の活性化を研究するゼミが、地域の散策道の清掃やイベントの手伝いに通う中で立案した企画で、この記事を見た時に僕はある場所と写真テーマが思いつきました。いままでこういった企画には一切参加したことが無いのですが、自分の撮った写真が多くの人に見てもらえる良い機会だと思い、今回、参加を決意しました。会場に並ぶ写真は観光客の投票により入賞が決まるらしく、どんな作品が集まるのか楽しみです。
 初めての企画参加なので、結果にはこだわらず、自分の撮った写真を人に見てもらい、そして共感を覚えてもらえるような作品を出せたらいいなと思っています。応募締切までまだ時間はあるので、自分のなかで納得のできるものに仕上げていきたいです!

  ブロディよしひろエッセイ コウチニコイー131  

プロレス速報です!

 季刊高知愛とプロレス愛。どちらも大差がないほど好きなワケで、情報を常に出していきたいと考えていますが、そこは季刊誌という制約の中で、情報発信が遅くなる時があります。そこで今回のエッセイはプロレス情報を。
 12月3日(火)新日本プロレスが県民体育館で開催されます!シリーズは「WORLD TAG LEAGUE 2019」。真夏のG1クライマックスと同様の名物リーグだけに、熱戦が期待できます。詳しくはHPを。
 そして、プロレスリングノアは2020年1月23日(木)に、高知市文化プラザかるぽーとで開催。ノアはジュニアタッグのリーグ戦となる「GLOBAL Jr LEAGUE 2020」になります。個人的に好きな小川良成、鈴木鼓太郎選手に注目です!詳しくはHPを。
 年末から新春にかけて、プロレスファンと一緒に盛りあがりたいですね。

プロレスリング ノア所属 丸藤選手
 
  季刊高知バックナンバー  

季刊高知73号 [2019 Summer]

特集:高知じまん宿10

愛しい高知旅のススメ

ジャイアントインタビュー

「dancyu」編集長
植野広生さん

 

季刊高知72号[2019 Spring]

特集:特別編集長

「土佐かつお」の高知回遊!

ジャイアントインタビュー

高知が生んだ演歌の星
三山ひろしさん

 

季刊高知71号 [2018-2019 Winter]

特集:高知の食物語13

地域に輝く、こだわりの名店

ジャイアントインタビュー

国際ジャーナリスト・タレント・DJ・ミュージシャン・ラジオパーソナリティ
モーリー・ロバートソンさん

 
 

年間購読のご案内

「季刊高知」の年間購読は、送料無料でお届けします。

 

REGULAR INFO

RKCラジオと季刊高知のコラボ企画、「週刊・季刊高知」は、毎週月曜午前10時45分ごろからの生放送です!
RKCパーソナリティ井津葉子さんと編集長、ゲストの方とのかけあいをぜひお楽しみください。
次回のゲストも素敵な方です。どうぞお楽しみに!

また、Facebookページ「季刊高知編集部」では、何気ない日々の近況をつぶやきながら活動中です。お気軽にコンタクトください!

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
次回のメルマガ配信は11月10日頃です。お楽しみに!

 

季刊高知編集部一同

 

株式会社クリケット/季刊高知編集部
高知県高知市鴨部1476-11 ロイヤルハイツ102

facebook icon
 
twitter icon