facebook icon
 
twitter icon
 
クリケット通信
 

2019年12月10日号

 

2019年も残りわずか20日となりました。
今年を振り返ると長かったようで、あっという間に感じます。
みなさんにとって良い1年になりますように。

  クリケットからのご案内  

季刊高知74号 [2019 Autumn]

特集

美味しい高知発の調味料

ジャイアントインタビュー

元プロテニスプレーヤー・スポーツコメンテーター
杉山愛さん

 

<季刊高知 楽屋ばなし>
先日、「季刊高知」で、ある旅行会社の方の取材をするため、支店長さんに許可を得る挨拶をしました。そうすると支店長さんは73号を持っていて、「この本なら」とすぐにOKを出してくれました。73号は、「高知のじまん宿」が特集で、参考にしてくれているようでした。嬉しい話に、気持ちが高ぶった瞬間でした。

  Information  

小笠原まき 2020年カレンダー展

12/15 (日)~ 22 (日)までイラストレーターの小笠原まき氏による2020年カレンダー展が開催されます。毎年、年末の個展で来年のカレンダーを発表しており、今年は、2020年のカレンダー原画と共に、25年間の作品の中から選んだ原画も展示致します。 全国の病院のアートワークなどを手掛ける小笠原まき氏の作品は必見です!ぜひ、ご覧ください。
※駐車場がございませんので、最寄りのパーキングをご利用ください。

開催期間 12/15(日)~12/22(日)
時間 10:30~18:00
会場 FAUST GALLERY(高知市本町1-2-22 喫茶ファウスト3F)
問合せ FAUST GALLERY
(088-873-4111)
 

未来が変わる大切な食のおはなし

療育支援ゆめの森こども園代表の前島由美氏に子どもたちの食生活を見直すことで、 様々な体質改善に成功した事例やご自宅に帰ってすぐに実践できることなどを分かりやすく教えて頂けます。お子様の健康のために、ご家族の健康のために、ぜひ足をお運びください。

こんな方におすすめです!
・教育関係者の方・栄養士さんや食関係のお仕事をされている方・食育や子供の食に興味をお持ちの方・保護者の方※どなたでもお気軽にお越しください。

 
開催日 12/14(土)
時間 16:30~18:30
会場 Kochi Startup BASE(高知市南御座90-1 高知蔦屋書店3F)
定員 30名
料金 2,000円 ※当日支払い
問合せ NPO法人オーガニックスタイルこうち(088-802-8561)
info@npo-osk.com
※お申込みの際は、お名前・ご連絡先・人数をお知らせください。
  季刊高知編集部スタッフの Think&Action Diary  

ライティングの難しさ

 スタッフの徳弘です。クリケットでライティングのお仕事をはじめてから、常々、文章を書くことの難しさを痛感しています。学生の頃に書いた作文は酷い出来栄えで、そもそも国語自体どちらかというと苦手科目でした。ろくに勉強をしてこなかったので、恥ずかしながら23歳にもなって、相手に伝わる文章の書き方や言葉の持つ意味などを学びなおしています。
 この業界に入って僕は今、書き手の立場で仕事をしているわけで、この仕事をする以上、僕が書いたコラムや記事をどこかで見てくれている人がいるかもしれません。文章を書く時は、話の起承転結や、言葉の言い回しなどを意識して書いているつもりですが、まだまだ、半人前の僕は先輩から鋭いアドバイスを頂きながら、原稿を完成させています。校正をお願いした時には、修正がたくさん入って原稿がかえってきます。(笑)
 読者全員が同じように理解できる内容にするためには、どう書いていくべきかを最近よく考えていたので、今回はこういったコラムを書かせてもらいました。言葉で人と意思疎通をとったり、喜怒哀楽を表現できるって素晴らしいことだなと思った今日この頃でした。

  ブロディよしひろエッセイ コウチニコイー133  

高知の食物語

 季刊高知の新しい号となる75号の取材・原稿に追われていますが、もう一つ、この時季は体調の変化(わかりやすくいえば体重増)があります。とにかくお店を回って食べて取材先を決めて、取材中に食べて、忘年会で食べて、原稿を書いている時に甘いものを体が求め…という状況です。もっと早くから取り組んでいれば、という後悔しかないのですが、今回の記事も魅力的なお店を紹介できると思いますので、ご期待ください。
 実は11月20日は誕生日であり、今年は、毎年行っている定期健康診断の日でもありました。いつもの検査を受け、苦手な胃のバリウム検査も終え、最後の問診で、今日の暫定値を見ながら、結果の説明等を受けます。少し気になることがあり打ち明けると、「それは専門医に聞いてください。」とあっさり言われ引き下がりました。はじめは勇気を持って話したのに…と思いましたが、「そりゃ専門医に聞いた方が解決するよねえ。」とすぐに気づきました。
 皆さん、身近にあるかかりつけ医も大事にしましょうね。

 
  季刊高知バックナンバー  

季刊高知73号 [2019 Summer]

特集:高知じまん宿10

愛しい高知旅のススメ

ジャイアントインタビュー

「dancyu」編集長
植野広生さん

 

季刊高知72号[2019 Spring]

特集:特別編集長

「土佐かつお」の高知回遊!

ジャイアントインタビュー

高知が生んだ演歌の星
三山ひろしさん

 

季刊高知71号 [2018-2019 Winter]

特集:高知の食物語13

地域に輝く、こだわりの名店

ジャイアントインタビュー

国際ジャーナリスト・タレント・DJ・ミュージシャン・ラジオパーソナリティ
モーリー・ロバートソンさん

 
 

年間購読のご案内

「季刊高知」の年間購読は、送料無料でお届けします。

 

REGULAR INFO

RKCラジオと季刊高知のコラボ企画、「週刊・季刊高知」は、毎週月曜午前10時45分ごろからの生放送です!
RKCパーソナリティ井津葉子さんと編集長、ゲストの方とのかけあいをぜひお楽しみください。
次回のゲストも素敵な方です。どうぞお楽しみに!

また、Facebookページ「季刊高知編集部」では、何気ない日々の近況をつぶやきながら活動中です。お気軽にコンタクトください!

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
次回のメルマガ配信は12月25日頃です。お楽しみに!

 

季刊高知編集部一同

 

株式会社クリケット/季刊高知編集部
高知県高知市鴨部1476-11 ロイヤルハイツ102

facebook icon
 
twitter icon