facebook icon
 
twitter icon
 
クリケット通信
 

2020年1月10日号

 

蜃気楼の一種であるだるま夕日。
この時季にごく稀にしか見ることができず、
「幸運の夕日」とも呼ばれているそうです。

  クリケットからのご案内  

季刊高知75号 [2019-2020 Winter]

特集:高知の食物語14

街のそばにある隠れた名店たち

ジャイアントインタビュー

直木賞作家
門井 慶喜さん

 

<季刊高知 楽屋ばなし>
75号から新連載が始まりました。東京在住の里宇治ゆんさんの「大家さんとぼく」です。鬼才マンガ家とクリエイティブディレクター・コピーライターがSNSでつながり、私を含め高知で痛飲した際に連載の話となりました。連載前から全国各地より「期待しています!」という読者ハガキが届くなんて…。第二話からの展開が楽しみです。

  Information  

リベラル保守という可能性
~アジアの連帯に向けて~

本講演では、「アジア主義」、「保守と大東亜戦争」など、近代におけるアジアの中での日本の存在と関係性を見続けてきた中島岳志氏(東京工業大学リベラルアーツ研究教育院教授)が、保守の立場から現状と今後を読み解いていく講演会となっています。1/22(水)は、ぜひ、三翠園に足をお運び下さい。

日程 1/22(水)
時間 開場13:00 開始13:30
会場 三翠園(高知市鷹匠町1-3-35)
料金 無料
問合せ 088-822-6460
(公益社団法人 高知県自治研究センター)
 

シネマな夜Vol.239×とさぴく
特別企画其の三 芳華-youth-

中国のスピルバーグといわれる、巨匠フォン・シャオガン監督の作品「芳華-youth-」が高知県立美術館ホールで上映されます。本作品は、1970年後半、文化大革命が終焉する頃、17歳のシャオピンがダンスの才能を認められて、軍歌劇団「文工団」に入団し、模範兵リウ・フォンとの切ない恋を軸に、若者たちの初恋と交錯する想いが、美しい音楽と踊りに彩られて描かれている青春ラブストーリーとなっています。アジアのアカデミー賞と呼ばれる第12回「アジア・フィルム・アワード」で最優秀作品賞に選出された本作品は見逃せません!

日程 1/28(火)
時間 14:00~ 16:30~ 19:00~
会場 高知県立美術館ホール(高知市高須353-2)
主催 シネマサンライズ、とさりゅう・ピクチャーズ
料金 前売り1,300円 当日1,500円
高校、大学生800円
問合せ 088-872-5208(吉川)
088-855-9481(シネマ四国)
  季刊高知編集部スタッフの Think&Action Diary  

年末年始のこと

 新年明けましておめでとうございます!スタッフの徳弘です。今回は2020年最初のコラムということで、年末年始にあった出来事を書こうと思います。
 お休みの間は高知に帰省していた友人と集まったり、祖母の家に帰ったりしていました。大晦日は毎年恒例といっていいほど、地元の友人たちと一緒に年を越しており、「今年の年末はどこか旅館にでも泊まって新年を迎えよう。」なんて言っていましたが、 計画性のある友人が一人もいないので、実現しないまま居酒屋で年を越すことになりました。僕自身も全く計画を立てていなかったので、あまり偉そうには言えませんが。(笑)今年こそは、のんびりと年を越したいです。元日は、高知市の五台山にある竹林寺へ初詣に行き、新年の無事を祈願してきました。
 あっという間に終わってしまったお休みでしたが、楽しい毎日を送り、身心ともにリフレッシュすることができました。今年も仕事とプライベートの充実した1年を過ごせたらいいなと思っています。

  ブロディよしひろエッセイ コウチニコイー135  

プロレスリング・ノア高知大会

 1月23日(木)に高知市文化プラザ・かるぽーとでノア高知大会が行われる。先日GHCヘビー級チャンピオンになった潮崎選手や、ノアの未来といわれる清宮選手が目立っているが、丸藤選手、杉浦選手、中嶋選手など実力者が多くいて、激しい試合を展開している。また、最近はジュニアヘビー級の選手たちも大暴れ。このシリーズは「GLOBAL Jr LEAGU2020」で、高知でもジュニア選手がメインの大会となる。
 応援するファンも力が入ってしまうほど、昨年からノアの雰囲気が良いほうに変わりつつある。この変革期のノアを、じっくり高知で観てみませんか。私も会場で応援します。

季刊高知55号 丸藤選手インタビューより
 
  季刊高知バックナンバー  

季刊高知74号 [2019 Autumn]

特集

美味しい高知発の調味料

ジャイアントインタビュー

元プロテニスプレーヤー・スポーツコメンテーター
杉山愛さん

 

季刊高知73号[2019 Summer]

特集:高知じまん宿10

愛しい高知旅のススメ

ジャイアントインタビュー

「dancyu」編集長
植野広生さん

 

季刊高知72号 [2019 Spring]

特集:特別編集長

「土佐かつお」の高知回遊!

ジャイアントインタビュー

高知が生んだ演歌の星
三山ひろしさん

 
 

年間購読のご案内

「季刊高知」の年間購読は、送料無料でお届けします。

 

REGULAR INFO

RKCラジオと季刊高知のコラボ企画、「週刊・季刊高知」は、毎週月曜午前10時45分ごろからの生放送です!
RKCパーソナリティ井津葉子さんと編集長、ゲストの方とのかけあいをぜひお楽しみください。
次回のゲストも素敵な方です。どうぞお楽しみに!

また、Facebookページ「季刊高知編集部」では、何気ない日々の近況をつぶやきながら活動中です。お気軽にコンタクトください!

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
次回のメルマガ配信は1月25日頃です。お楽しみに!

 

季刊高知編集部一同

 

株式会社クリケット/季刊高知編集部
高知県高知市鴨部1476-11 ロイヤルハイツ102

facebook icon
 
twitter icon