facebook icon
 
twitter icon
 
クリケット通信
 

2020年3月10日号

 

少しずつ春の訪れを感じるこのごろ。
過ごしやすい気温が続き、日照時間が長くなってきました。
今年も、きれいな桜が咲きますように。

  クリケットからのご案内  

季刊高知75号 [2019-2020 Winter]

特集:高知の食物語14

街のそばにある隠れた名店たち

ジャイアントインタビュー

直木賞作家
門井 慶喜さん

 

<季刊高知 楽屋ばなし>
昨日のRKCラジオ「週刊季刊高知」のゲストに来ていただいた特選呉服いしはらの石原文子さん。その内容は3月12日から15日まで行われる「ジャワ更紗のきもの展」のお話でした。インドネシアの王族や貴族の衣装から発生したジャワ更紗の生地や帯、小物、日傘など、楽しみな展覧会です。高知市南はりまや町の本店で開催します。

  Information  

地に生きる、地を生かす
地域人 第55号

地域の活性化を担う“地域人”が主役の本誌。地域創生のための総合情報誌で、毎号、特集と連載記事は見応えのある内容となっています。最新55号の特集は、登山道や林道、古道などをつないだ長距離自然歩道「ロングトレイル」です!次号の56号では、季刊高知編集部が執筆した記事が掲載されますので、ぜひ、ご覧ください♪

お買い求めはこちらから。

発売日 毎月10日
価格 1000円
発行所 大正大学出版会
制作 大正大学事業法人
株式会社ティー・マップ
印刷所 大日本印刷株式会社
 

ゴトゴトシネマ4月上映作品
「第三夫人と髪飾り」

ベトナムの新鋭アッシュ・メイフェア監督が自身の曾祖母の実話をもとに描き、世界各地の映画祭で数々の賞を受賞した作品です。北ベトナムの富豪のもとへ嫁いできた14歳の第三夫人を主人公に、彼女を取り巻く愛憎や悲哀、希望を、美しく官能的につづったドラマ。印象派の絵画を思わせる構図、色彩感覚でベトナムの来し方を美しく描いた一作となっています。

日程 4/4(土)、4/5(日)
時間 11:00~12:50、13:40~15:30
16:20~18:10、19:00~20:50
会場 喫茶メフィストフェレス2Fシアター
料金 前売・予約1300円、当日1500円
高校生800円 ※15歳未満入場不可
問合せ boogieboogie4@gmail.com
090-9803-9984(前田)
http://gotogoto.jimdo.com/
  季刊高知編集部スタッフの Think&Action Diary  

友人S君とT君

 スタッフの徳弘です。今回のコラムは、僕の友人S君とT君のことを少し書かせてもらおうと思います。
 彼らとの出会いは、かれこれ5年ほど前で、専門学校に通っていた時に知り合った同級生です。専門学校に入学した時、僕は周りにあまり馴染むことができず、唯一、仲良くしてくれたのがS君とT君です。2人とは、専門学校を卒業したあと、同じ東京の会社で就職することになり、社会人になってからも、その関係は続きました。
 そんなS君とT君に、先日、久しぶりに会い、最近のできごとや、学生の頃の話で盛り上がりました。3人が揃ったのは、1年ぶりくらいで、T君は仕事を辞めて高知に帰ってきて、S君はまだ同じ職場で頑張っているようです。学生当時を振り返ると、この2人がいてくれたから、楽しいスクールライフを送れることができたのだと改めて思った日でした。

  ブロディよしひろエッセイ コウチニコイー138  

特別編集長、ご期待ください!

 近年、春号は「特別編集長」に特集をお願いして、従来の季刊高知のテイストとはちょっと違う切り口、テーマでお届けしています。昨春の72号は土佐かつおさん、68号はコピーライターの池田あけみさん、というわけで76号も、特別編集長から素敵な原稿や写真(撮影は門田幹也氏)が届いています。
 それをどうページ割りやデザインするかは編集作業になります。まだ内容はヒミツですが、これまで一度も手掛けたことがないテーマです。僕にとっては取り組んでみたいという思いはありましたが、知識が乏しく、特別編集長のお力をお借りしてという形になりました。
 こだわりの生産者・お店、高校生など、沢山の方が誌面を飾ります。次回のメルマガで情報解禁となり、詳しい内容を皆さんにご紹介します。是非ご期待ください。

 
  季刊高知バックナンバー  

季刊高知74号 [2019 Autumn]

特集

美味しい高知発の調味料

ジャイアントインタビュー

元プロテニスプレーヤー・スポーツコメンテーター
杉山愛さん

 

季刊高知73号[2019 Summer]

特集:高知じまん宿10

愛しい高知旅のススメ

ジャイアントインタビュー

「dancyu」編集長
植野広生さん

 

季刊高知72号 [2019 Spring]

特集:特別編集長

「土佐かつお」の高知回遊!

ジャイアントインタビュー

高知が生んだ演歌の星
三山ひろしさん

 
 

年間購読のご案内

「季刊高知」の年間購読は、送料無料でお届けします。

 

REGULAR INFO

RKCラジオと季刊高知のコラボ企画、「週刊・季刊高知」は、毎週月曜午前10時45分ごろからの生放送です!
RKCパーソナリティ井津葉子さんと編集長、ゲストの方とのかけあいをぜひお楽しみください。
次回のゲストも素敵な方です。どうぞお楽しみに!

また、Facebookページ「季刊高知編集部」では、何気ない日々の近況をつぶやきながら活動中です。お気軽にコンタクトください!

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
次回のメルマガ配信は3月25日頃です。お楽しみに!

 

季刊高知編集部一同

 

株式会社クリケット/季刊高知編集部
高知県高知市鴨部1476-11 ロイヤルハイツ102

facebook icon
 
twitter icon