facebook icon
 
twitter icon
 
クリケット通信
 

2020年6月25日号

 

季刊高知77号が本日発売です!
今号の特集は、「地訪地泊 がんばろう高知! 高知じまん宿11」。
ぜひ、お近くの書店でお買い求めください。

  クリケットからのご案内  

季刊高知77号 [2020 Summer]

特集:地訪地泊 がんばろう高知!

高知じまん宿11

ジャイアントインタビュー

映画監督
安藤桃子さん

 

<季刊高知 楽屋ばなし>
柴田ケイコさんの表紙は「うみうし」と女性です。柴田さん曰く「7月には土佐清水で新しい海洋館がオープン予定で、沢山のうみうしを展示するとか。どんなカラフルなうみうしがいるのか楽しみです。」と先取りで、表紙にしてくれました。水族館の気分を味わってください。

  Information  

越智明美 ミジンコラボ展

日本画家の越智明美氏によるミジンコラボ展が7/5(日)より開催されます。
様々なジャンルの作家さんや、ミジンコを研究する皆さんで作られるミジンコARTの世界。
日本画をはじめ、陶器、染色、版画、ミジンコのかぶり物、クッキー、音楽などとのコラボレーションをお楽しみください。
まったりコーヒーを飲みながら、観察してみてはいかがでしょうか。

日程 7/5(日)~8/10(月)
時間 11:00~17:00(平日)
10:30~17:00(土日祝)
※火曜・木曜は定休日
場所 Cafe Gallery Clef(吾川郡いの町天王南4-1-1)
問合せ Cafe Gallery Clef
(088-850-1870)
 

額と版画

「お家に帰りたくなる家具」をテーマに無垢材の魅力を大切に、お客様のライフスタイルに合わせたオーダー家具を制作するit furnitureの浅見英助氏と、消しゴム版画でロゴや、イラストを制作するasakozirusiの尾崎浅子氏による展示会「額と版画」が開催されます。
会場では、「額と版画のある暮らし」を身近に感じて頂けるように、家具も展示しております。
ぜひ、くつろぎながらご覧ください。

日程 7/11(土)~7/26(日)
時間 10:00~18:00 ※会期中無休
場所 GALLERY 星ヶ岡アートヴィレッヂ(高知市横内153-1)
問合せ GALLERY 星ヶ岡アートヴィレッヂ
(088-843-8572)
  季刊高知編集部スタッフの Think&Action Diary  

料理に思うこと

 今号の季刊高知「藤ちゃん交遊録」に出てくる掛水さん。私もお世話になった一人だ。また、一ファンとして、毎回、高知新聞の記事欄に彼の記名記事を探して読んでいただけに、今後の寂しさを感じる。
 掛水さんとは、彼が記事ネタを探して町を歩いていた時にたまたま出会った。新しい仕事の話をするうち記事ネタとして拾い上げてもらうことになった。掛水さんは取材後も気にかけ、たびたび見に来てアドバイスをくれた。文字通り足で探す記者姿勢に信頼がおけ、丁寧に物事を見られる姿勢に嘘がないと感じ入った。始まりがそれだったので、その後、彼の記事を読むたび、この記事も歩いて探し、真実を洗い出して問題提起をしているのだろうと、彼が記事で教え問いかけてくる内容に興味を持って読んだ。
 今は、料理。どんな風に料理を解析して彼なりの仕立てにしてくのだろうか? 出来ることなら、手料理を味わわせてもらいたい気持ちが膨らむ。「食べることは命の源」を意識した元記者が今、見ているものを教えて欲しい。なんてことない料理ですよ、と言いながら、らしさがあふれている気がする。


  ブロディよしひろエッセイ コウチニコイー143  

編集後記。

 季刊高知77号が本日から発売です!でも夕方からの配本で、27日頃までに県内を順番に配布で回っていきます。お手元に届くまで、もう少しお待ちください。
 そこで今回は、編集後記を掲載します。コロナ、特集のことなど、想いを綴っています。

 コロナウイルス感染症の影響で、4月、5月下旬頃まで取材ができず、動き出しがとっても遅かった今号ですが、スポンサー・執筆者・取材先・カメラマンのご協力のお蔭で、発売日が守れそうです。
 77号のテーマは「地訪地泊」。県民が県内の良さを再確認しに訪ねて、その土地で泊まって堪能してください!ということで、例年夏号で行う宿特集と、これまで取材してきた中で、編集長とカメラマンがセレクトした記事、そして取り上げてきた宿一覧など、情報が満載となっています。
 東西に長い高知県、東部の方が中央部や周辺、西部へ、西部の方が中央部や周辺、東部へ。今年の夏は普段は気づかない高知の魅力を堪能してください。
 そんなコロナに負けないパワーの持ち主、安藤桃子さんのジャイアント・インタビューもご期待できる内容になりました。執筆者もコロナについてのテーマが多く、レアな号になった気がします。

 高知が元気になってくれたら嬉しいし、そうなってほしいと心から願っています。

 
  季刊高知バックナンバー  

季刊高知76号 [2020 Spring]

特集:高知・花ものがたり

ユリに恋した男たち、女たち

ジャイアントインタビュー

漫画家
村岡マサヒロさん

 

季刊高知75号 [2019-2020 Winter]

特集:高知の食物語14

街のそばにある隠れた名店たち

ジャイアントインタビュー

直木賞作家
門井 慶喜さん

 

季刊高知74号 [2019 Autumn]

特集

美味しい高知発の調味料

ジャイアントインタビュー

元プロテニスプレーヤー・スポーツコメンテーター
杉山愛さん

 
 

年間購読のご案内

「季刊高知」の年間購読は、送料無料でお届けします。

 

REGULAR INFO

RKCラジオと季刊高知のコラボ企画、「週刊・季刊高知」は、毎週月曜午前10時45分ごろからの生放送です!
RKCパーソナリティ井津葉子さんと編集長、ゲストの方とのかけあいをぜひお楽しみください。
次回のゲストも素敵な方です。どうぞお楽しみに!

また、Facebookページ「季刊高知編集部」では、何気ない日々の近況をつぶやきながら活動中です。お気軽にコンタクトください!

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
次回のメルマガ配信は7月10日頃です。お楽しみに!

 

季刊高知編集部一同

 

株式会社クリケット/季刊高知編集部
高知県高知市鴨部1476-11 ロイヤルハイツ102

facebook icon
 
twitter icon