facebook icon
 
twitter icon
 
クリケット通信
 

2020年9月10日号

 

風が心地よく、季節は少しずつ秋に近づいてきました。
今月25日は、季刊高知78号の発売日。
発売まで、もう少しお待ちください♪

  クリケットからのご案内  

季刊高知77号 [2020 Summer]

特集:地訪地泊 がんばろう高知!

高知じまん宿11

ジャイアントインタビュー

映画監督
安藤桃子さん

 

<季刊高知 楽屋ばなし>
季刊高知78号で、ちょっとした紙の実験をするために、目次を少し入れ替えようと思っています。77号と比べてどうなるのか?見比べるとその違いがわかります。こちらもお楽しみに!

  Information  

北古味可葉 墨展
繋tsu-na-ga-ru

高知を中心に東京、大阪、アメリカ、カナダ、オーストラリア、トルコ、キューバなど世界各地で、個展、グループ展を開催する高知県生まれの書家 北古味可葉氏の個展がはじまります。
期間は、9月12日(土)~9月27日(日)までで、会場は星ヶ岡アートヴィレッヂです。
本展では、“繋tsu-na-ga-ru”をテーマに平和への願いを込めて創作した墨作品を展示します。期間中は迫力のある墨作品を、ぜひ見にお越しください。

期間 9月12日(土)~9月27日(日)
時間 10:00~18:00 会期中無休
会場 星ヶ岡アートヴィレッヂ(高知市横内153-1)
問合せ 星ヶ岡アートヴィレッヂ
(088-843-8572)
 

シネマの食堂2020
映画「イエスタデイ」

今年のシネマの食堂上映会は、ダニー・ボイル監督の映画「イエスタデイ」です!
本作は、突然のありえない設定から始まり、主人公ジャックの驚き、戸惑いや葛藤、そして喜びがビートルズの珠玉の名曲とともに語られていきます。
上映日は、県立美術館で楽しいひと時を、ぜひお過ごしください♪

上映日 9月27日(日)
時間 10:00、14:00、18:00(中庭での野外上映)
会場 高知県立美術館ホール(高知市高須353-2)
料金 前売り 一般1,300円(時間指定制)
当日 一般1,500円、障がい者1,300円、中・高生1,000円(当日のみ)、小学生以下無料
問合せ シネマ四国
(088-855-9481)
  季刊高知編集部スタッフの Think&Action Diary  

 こんにちは。ただいまインターン生としてお世話になっております、高知工科大学経済マネジメント学群2年、小林です。台風も過ぎさり、秋の気配を感じるようになりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。
 「仕事って一人じゃできないんだな。」当たり前のことではありますが、雑誌やパンフレット作成のプロセスを見せていただいたり、時には一部を体験させていただいた中でひしひしと感じました。
 普段手にしている雑誌やパンフレットが、編集部の方々やカメラマンさん、県の職員さんなどたくさんの方々が尽力された結果なんだと思うと、見方も全く違ってきます。「作る」側の仕事を体験させていただいたことにより、よりじっくりと楽しむことができそうです。
 貴重な体験・素敵な出会いから得られたものは本当に大きく、改めてインターンをさせていただけてよかったと感じています。このインターンもまた、たくさんの方々の支えがあって成り立っています。このメールマガジンが出るころには私は実習を終えているのですが、今回のインターンで得たものを咀嚼し、これからの自分の糧にしていきたいと思います。


  ブロディよしひろエッセイ コウチニコイー148  

特集取材で県東部、西部へ。

 季刊高知78号の締め切り・入稿が近づく中、昨日は安芸市、今日は先ほどまで四万十市と、取材に追われています。「いったいこの2ヵ月、何をしていたんだ?」と編集部内ではブーイングですが、目の前の締め切りに追われないと燃えない性分というか…(完全に言い訳ですが)。実は、特集はこれまで取り上げたことがないテーマです。ご期待ください!あと1週間、頑張ります。
 8月から9月にかけて高知工科大学の学生さん2名が、2週間のインターンシップに来ていました。研修内容としては、観光調査の日もあれば、アンケート調査のための準備、季刊高知や委託で作成中のパンフレットなど取材に同行、会議(打ち合わせ)の同行、インタビューのテープ起こし、RKCラジオ出演など、その2週間にある仕事をスタッフと一緒に向き合ってもらっています。それで本当に研修になっているのか?と不安な部分もありますが、少しでも彼女たちのプラスになることがあれば良いと思います。これは勝手な感想ですが、Kカメラマンは張り切っていることだけは確かでした(笑)。

 
  季刊高知バックナンバー  

季刊高知76号 [2020 Spring]

特集:高知・花ものがたり

ユリに恋した男たち、女たち

ジャイアントインタビュー

漫画家
村岡マサヒロさん

 

季刊高知75号 [2019-2020 Winter]

特集:高知の食物語14

街のそばにある隠れた名店たち

ジャイアントインタビュー

直木賞作家
門井 慶喜さん

 

季刊高知74号 [2019 Autumn]

特集

美味しい高知発の調味料

ジャイアントインタビュー

元プロテニスプレーヤー・スポーツコメンテーター
杉山愛さん

 
 

年間購読のご案内

「季刊高知」の年間購読は、送料無料でお届けします。

 

REGULAR INFO

RKCラジオと季刊高知のコラボ企画、「週刊・季刊高知」は、毎週月曜午前10時45分ごろからの生放送です!
RKCパーソナリティ井津葉子さんと編集長、ゲストの方とのかけあいをぜひお楽しみください。
次回のゲストも素敵な方です。どうぞお楽しみに!

また、「季刊高知編集部」のSNSアカウントでは、何気ない日々の近況をつぶやきながら活動中です。お気軽にコンタクトください!

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
次回のメルマガ配信は9月25日頃です。お楽しみに!

 

季刊高知編集部一同

 

株式会社クリケット/季刊高知編集部
高知県高知市鴨部1476-11 ロイヤルハイツ102

facebook icon
 
twitter icon