facebook icon
 
twitter icon
 
クリケット通信
 

2022年1月10日号

 

2022年が幕を開けました。
今年も季刊高知編集部をよろしくお願いします。

  クリケットからのご案内  

季刊高知83号 [2021 Winter]

特集:高知の食物語16

匠の技を、気軽に楽しめる名店たち

ジャイアントインタビュー

俳優、演出家、まつもと市民芸術館芸術監督
串田和美さん

 

<季刊高知 楽屋ばなし>
昨年は「チューリップを聴きながら 編集者 野並良寛の引き出し」を1年間、高知新聞に連載して頂きました。それが毎月第二火曜だったんですが、少し引っ越しして第四土曜(予定)になります。タイトルなども変わりますが、2年目の連載、ぜひご期待ください。

  Information  

開館30周年記念企画展
長宗我部氏とその時代-一次史料がつむぎだす、その実像-

近年、古文書など一次史料の発掘、それを基にした研究の進展により、長宗我部氏に関する定説が覆される事例が増えています。

高知県立歴史民俗資料館、開館30周年記念企画展として「長宗我部氏とその時代」では、新たな歴史像をつむぎだす材料となる一次史料に着目し、長宗我部氏が生きた時代をリアルに描き出していきます。期間中は、会場にぜひ足をお運びください。

期間 1月14日(金)~3月21日(月・祝)
時間 9:00~17:00
場所 高知県立歴史民俗資料館
(南国市岡豊町八幡1099-1 )
料金 520円 高校生以下無料
問合せ 高知県立歴史民俗資料館(088-862-2211)
https://www.kochi-bunkazaidan.or.jp/~rekimin
 

旅と文学展~旅する高知の作家たち~

高知県立文学館では、2月5日(土)から、企画展「旅と文学展~旅する高知の作家たち~」が始まります。
本展では、「旅」をテーマに、高知出身や高知にゆかりのある作家たちの作品を紐解いていきます。文学作品に記されたそれぞれの旅の物語に触れ、新たな視点から日常を捉え直すきっかけを作ってみませんか。

本展では、工作イベントやクイズ等の関連企画も行います。あわせてご参加ください。

期間 2月5日(土)~3月27日(日)
時間 9:00~17:00
場所 高知県立文学館
(高知市丸ノ内1-1-20)
料金 400円 高校生以下無料
問合せ 高知県立文学館(088-822-0231)
https://www.kochi-bungaku.com/
  季刊高知編集部スタッフの Think&Action Diary  

 明けましておめでとうございます。スタッフの徳弘です。クリケットでは、2日からお仕事が始まっていますが、年明けは正月ボケが抜けずに、体がなかなか追いついてきませんでした(汗)。今まであまり感じることはありませんでしたが、今年は正月ボケを強く感じたような気がします。皆さんはどうでしょうか。
 来年は正月ボケをしないようにと、原因と解消法を調べてみました。まず、その原因は、生活リズムの乱れ、食生活の乱れ、遊び疲れが主になります。年末年始の過ごし方を振り返ると、僕の場合は、どれも当てはまりますが、食生活が特に乱れていました。肝心の解消法は、起床後に太陽の光を浴びること、エクササイズ、頭のマッサージやストレッチ、バランスの摂れた食生活、早寝などが解消に繋がるそうです。まだ正月ボケが抜けていない方やエンジンがかかりきっていない方は、ぜひ、お試しください!
 それと最後に、冬休み中にあった個人的ニュースをおひとつ。年末年始の暴飲暴食で、不思議なことに、苦手だったハイボール(正確にはウィスキーの味が苦手)が飲めるようになりました(笑)。普段は生ビールをよく飲みますが、プリン体、糖質が高いお酒なので、この2つを含まないハイボールは以前から「飲めたら良いな~」と思っていたお酒です。そんなお酒が飲めるようになったことは、喜ばしい出来事です。それでもカロリーは含みますし、アルコール度数は生ビールよりも高いので、これからもほどほどに楽しみたいと思います。

  ブロディよしひろエッセイ コウチニコイー179  

令和4年の誓い

新年あけましておめでとうございます。
今年もクリケットと「季刊高知」をよろしくお願いします。

 クリケットの仕事始めは観光調査で、1月2日からスタートしました。昨年は本当に少なかった印象でしたが、今年は帰省された旅行者が多かった気がします。コロナ禍が少し落ち着いていた時期だけに、観光で来ていた旅行者も多かったです。高知経済にとっては良かった!そんなことを思っていたら、オミクロン株が猛威を振るいだしました。まだまだ紆余曲折ありそうです。
 今年も「季刊高知」の発行を続けながら、県や市町村、民間企業のパンフレット制作やマーケティングなど事業を進めていきます。いつも心がけていることは、締め切りや納期はどんなことがあっても守ること、可能な限りクリケットらしいカラーをだしながら質の高い仕事をします。季刊高知の発行・納期厳守・質の高い仕事。この3つのことを守りながら、令和4年を乗り切りたいと思います。また、どんな人・仕事に出会うでしょうか?それも楽しみです。

    
 
  季刊高知バックナンバー  

季刊高知82号 [2021 Autumn]

特集

編集長が会いたい、冒険するオトナたち

ジャイアントインタビュー

高知県よさこいアンバサダー・マイスター
田中恵美子さん

 

季刊高知81号 [2021 Summer]

特集:高知じまん宿12

あこがれとリノベーションの旅

ジャイアントインタビュー

ポップ・ロックバンド
フラチナリズム

 

季刊高知80号 [2021 Spring]

特集:濱田さおり特別編集長

歌う・笑う・逢いに行く♪今日も麗しのSally

ジャイアントインタビュー

車いすラグビー日本代表キャプテン
池透暢さん

文我師匠と60分1本勝負!
大笑いし、感動もした特別インタビュー。

四代目
桂文我さん

 
 

年間購読のご案内

「季刊高知」の年間購読は、送料無料でお届けします。

 

REGULAR INFO

RKCラジオと季刊高知のコラボ企画、「週刊・季刊高知」は、毎週月曜午前10時45分ごろからの生放送です!
RKCパーソナリティ井津葉子さんと編集長、ゲストの方とのかけあいをぜひお楽しみください。
次回のゲストも素敵な方です。どうぞお楽しみに!

また、「季刊高知編集部」のSNSアカウントでは、何気ない日々の近況をつぶやきながら活動中です。お気軽にコンタクトください!

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
次回のメルマガ配信は1月25日頃です。お楽しみに!

 

季刊高知編集部一同

 

株式会社クリケット/季刊高知編集部
高知県高知市鴨部1476-11 ロイヤルハイツ102

facebook icon
 
twitter icon