facebook icon
 
twitter icon
 
クリケット通信
 

2022年3月10日号

 

春の訪れを感じるとともに、
花粉が飛ぶようになりました。
苦手な季節です・・・。

  クリケットからのご案内  

季刊高知83号 [2021 Winter]

特集:高知の食物語16

匠の技を、気軽に楽しめる名店たち

ジャイアントインタビュー

俳優、演出家、まつもと市民芸術館芸術監督
串田和美さん

 

<季刊高知 楽屋ばなし>
年末に井津さんが喉の調子を悪くしてラジオを休んでいたし、高知県がまん延防止等重点措置期間に入ったので電話出演となった関係で、3月7日、久々にRKCラジオのスタジオにお伺いしました。井津さんにお会いするのも久々で、つい気持ちが盛り上がった「週間・季刊高知」でした。ラジコで聴けますよ。

  Information  

創立65年高知文学学校
第68期生募集

1957(昭和32)年11月10日に開校した高知文学学校。半世紀を越えて、多くの人々とともに高知の文学土壌をたがやし、みずからの手で文学を生み出そうと歩んできました。日々の暮らしのなかで、自分をみつめ、社会をみつめ、希望を抱き、皆が学び、文学をわがものにしていこうという学校です。
そんな高知文学学校は第68期となる生徒の募集を行います。入学申込期間は、3月1日(火)から4月30日(土)まで。よい文学を味わいたい方、文章を自分のものにしたい方は、この機会に文学学校へ入学してみてはいかがでしょうか。

詳細は高知文学学校公式ウェブサイトからご確認ください。

申込期間 3月1日(火)~4月30日(土)
資格 16歳以上の方
定員 30名
入学金 15,000円(受講料込み)
問合せ 高知文学学校
kochibungakugakkou
@gmail.com
https://kochibungakugakkou.
amebaownd.com/
 

ふるさとのいのちをつなぐ
こうちプラン大賞公開選考会

「ふるさとのいのちをつなぐ こうちプラン大賞」は、高知県内における生物多様性保全活動の主流化に向けて、県内の各地域における「生物多様性こうち戦略」の行動計画に沿った取り組みを募集、表彰し、県民による生物多様性保全の取り組みを促進することを目的に開催しています。
公開選考会では、書類選考で優秀賞に選ばれた4組がプレゼンを行い、大賞1組を選考。また、奨励賞及び応募のあった取り組みも紹介します。ぜひ、Zoomからご覧ください。

開催日 3月21日(月・祝)
時間 13:00~16:00
会場 Zoomウェビナーによるオンライン開催
視聴はこちらから
※開会20分前(12:40)頃からご覧いただけるようになります。
料金 無料(申込み不要)
問合せ 高知県環境活動支援センターえこらぼ(088-802-7765)
https://ecolabo-kochi.jp/
  季刊高知編集部スタッフの Think&Action Diary  

春爛漫。

 スタッフの徳弘です。まだまだ肌寒い日が続いていますが、少しずつ春らしくなってきましたね。まもなく桜が見頃を迎えますが、すでに開花しているスポットがあるのをご存じでしょうか。先日の高知新聞でも紹介されていましたが、高知市大津の食品工業団地にある桜並木が見頃となっています。
 食品工業団地の桜は、河津桜(カワヅザクラ)と言って、1955(昭和30)年に静岡県河津町で発見された早咲きの桜だそうです。一般的な品種ソメイヨシノと比べ、花が大きく、色は濃いピンク色になるのが特徴とされています。
 ここの桜並木では、ほかにも菜の花が見頃だったり、メジロが飛んでいたりと、一足先に春を感じることができます。ただ、一般道路沿いにあり、のんびりと食事をしながらお花見できるような場所ではないので、行かれる方はご注意ください。
 編集部の年度末は毎年締切りに追われるシーズンで、心身ともに余裕がなくなりますが、この日は綺麗な桜を見て、憩いのひとときを送れた一日でした。引き続き、忙しさに負けじとお仕事頑張ります!

  ブロディよしひろエッセイ コウチニコイー182  

落語のはなし。

 先日、休館前の高知市文化プラザかるぽーとで、「特別落語会」がありました。三遊亭圓楽師匠が病気で林家木久扇師匠になりましたが、俳優の風間杜夫さん、人気落語家の桃月庵白酒師匠と、笑いっぱなしの2時間半でした。特に桃月庵白酒師匠の声の良さが抜群で、実力派らしい安定感がある素晴らしい高座でした。50代らしい勢いもありました。
 BS-TBSの早朝に落語番組があり、最近になって録画して、時間がある時に観ています。ひとりの落語家が30分ぐらいはたっぷりと話すので、寄席にいるような感じになります。しぐさ、話し方、声の質など落語家それぞれに個性があり、それをじっくり観られるのでお得です。自分は人前で話すのが苦手なので、すらすらと話せるのはうらやましくもあります。
 「季刊高知」84号も締め切り真っ最中!あと1週間から10日、老体に鞭を打って頑張ります(笑)。ご期待ください!

    
 
  季刊高知バックナンバー  

季刊高知82号 [2021 Autumn]

特集

編集長が会いたい、冒険するオトナたち

ジャイアントインタビュー

高知県よさこいアンバサダー・マイスター
田中恵美子さん

 

季刊高知81号 [2021 Summer]

特集:高知じまん宿12

あこがれとリノベーションの旅

ジャイアントインタビュー

ポップ・ロックバンド
フラチナリズム

 

季刊高知80号 [2021 Spring]

特集:濱田さおり特別編集長

歌う・笑う・逢いに行く♪今日も麗しのSally

ジャイアントインタビュー

車いすラグビー日本代表キャプテン
池透暢さん

文我師匠と60分1本勝負!
大笑いし、感動もした特別インタビュー。

四代目
桂文我さん

 
 

年間購読のご案内

「季刊高知」の年間購読は、送料無料でお届けします。

 

REGULAR INFO

RKCラジオと季刊高知のコラボ企画、「週刊・季刊高知」は、毎週月曜午前10時45分ごろからの生放送です!
RKCパーソナリティ井津葉子さんと編集長、ゲストの方とのかけあいをぜひお楽しみください。
次回のゲストも素敵な方です。どうぞお楽しみに!

また、「季刊高知編集部」のSNSアカウントでは、何気ない日々の近況をつぶやきながら活動中です。お気軽にコンタクトください!

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
次回のメルマガ配信は3月25日頃です。お楽しみに!

 

季刊高知編集部一同

 

株式会社クリケット/季刊高知編集部
高知県高知市鴨部1476-11 ロイヤルハイツ102

facebook icon
 
twitter icon