facebook icon
 
twitter icon
 
クリケット通信
 

2019年4月10日号

 

春うらら、ぽかぽか陽気。
気持ちよさそうに日向ぼっこする猫たちに
目で癒されて、心がうららかになる4月の一日。

  クリケットからのご案内  

季刊高知72号 [2019 Spring]

特集:特別編集長

「土佐かつお」の高知回遊!

ジャイアントインタビュー

高知が生んだ演歌の星
三山ひろしさん

 

<季刊高知 楽屋ばなし2>
高知の素敵な、大人の女性、
前田幸来さん

4月15日(月)午前10時45分頃から11時前まで放送のRKCラジオ「週刊・季刊高知」のゲストで登場してくれる予定です。将来有望な若手画家の彼女から、どんな話が聞けるでしょうか?楽しみです。

  Information  

ゴトゴトシネマ第44弾
「バジュランギおじさんと、小さな迷子」

インド映画史上、世界興収歴代No.3の作品を、ゴトゴトシネマ初の1週間連続上映にて公開します。
インドで迷子になってしまったパキスタン人の女の子をお母さんの元に返すまでの、実直なおじさん・バジュランギの奮闘を描いた一大感動作。これは必見です!
※詳細はゴトゴトシネマHP(http://gotogoto.jimdo.com/)をご覧ください。

日程 4月15日(月)~21日(日)
時間 10:20~、14:00~、17:40~(開場はそれぞれの20分前)
会場 喫茶メフィストフェレス2Fシアター
料金 前売・予約1300円、当日1500円
※前売り券販売所:高新プレイガイド、県立美術館ミュージアムショップ、金高堂書店本店、県民文化ホール
※下記メール・お電話でも前売り料金(当日精算)で、ご予約いただけます。
問合せ boogieboogie4@gmail.com
090-9803-9984(前田)
 

特選呉服いしはら
日本絣紀行・土佐紙布発表会

「特選呉服いしはら」で、絣の織物を集めた発表会が行われます。1点1点、職人の手で作られた貴重な選りすぐりの品が揃います。 同時開催の「土佐和紙布発表会」にも注目!いしはらプロデュースの、横糸に土佐和紙の糸を使用した土佐紙布の帯たち。土佐和紙ならではの優しい風合いを、ぜひ、ご堪能ください。

日程 4月18日(木)~21日(日)
※期間中無休
時間 10:00~18:00
会場 いしはら本店
住所 高知市南はりまや町1-16-5
料金 無料
問合せ 特選呉服いしはら
088-880-0047
  電子書籍化プロジェクト担当者たちの Think&Actionなう。  

趣のある町

   こんにちは、スタッフの徳弘です。3月末頃から少しずつ桜も咲き始め、近頃はお花見をしている人を沢山見かけることが多くなってきました。毎年この時期になると、カメラを持って桜を撮りに行くことが恒例になってきた僕ですが、今年は佐川町にある牧野公園に出向きました。
 今まで佐川町に訪れたり、町のことを知る機会がなかったのですが、仕事を通じて時代を感じさせられる町並みや、歴史、春になると綺麗に桜が咲き、とても素敵な町だと知りました。そこで今年は佐川町で桜を撮ることに決めました!
 当日のお天気は陽が出たり、雨が降ったりと不安定で、うまく写真を撮ることができるかなと不安でした。掲載している写真は、雨が止むのを待ってやっと撮れたお気に入りの一枚です(笑)
 夜になるとぼんぼりがライトアップされ、町並みや牧野公園から見るピンク色の明るいお昼の光景とはまた違って、情緒あふれる印象でした。牧野公園の近くには、旧浜口邸や青山文庫庫舎、酒造の町でもある佐川町は司牡丹の発祥地でもあり、白く塗られている白壁の酒蔵を見ることもできます。
   高知県には魅力的なスポットや歴史が数多くありますが、自分が実際に出向いた先で見て、触れて感じたことや、撮った写真等、これから沢山の人に伝えることができたら良いなと思いました!

  ブロディよしひろエッセイ コウチニコイー119  

三山ひろしさんの「ビタミンボイス」

   季刊高知72号のジャイアント・インタビューは高知出身の演歌歌手、三山ひろしさん。ジャイアント・インタビューとしては最長の6ページに渡るものとなりました。演歌との出会い。就職か歌手の道へ進むか?その中での挫折。 もう一度演歌歌手を目指して上京したこと。松前ひろ子さん、中村典正さんという二人の師匠が教えてくれたこと。デビュー曲への想いとキャンペーン。紅白歌合戦。新曲「望郷山河」とカップリング曲「ひろしの故郷自慢ぜよ」にまつわる話…など、いろいろな意味で三山ワールドが満載の内容です!御大、北島三郎さんの話もでてきます。
 今や高知を代表する歌手となった三山さん。今日も「ビタミンボイス」で全国の人々を癒しているのだろうと思います。
 ちなみに、三山さんの新曲「望郷山河」直筆サイン入りCDが読者プレゼントになっています。是非、ご応募ください!

 
  季刊高知バックナンバー  

季刊高知71号 [2018-2019 Winter]

特集:高知の食物語13

地域に輝く、こだわりの名店

ジャイアントインタビュー

国際ジャーナリスト・タレント・DJ・ミュージシャン・ラジオパーソナリティ
モーリー・ロバートソンさん

 

季刊高知70号 [2018 Autumn]

特集:愛情と技、土地のチカラがあふれる

高知、新しいお酒

ジャイアントインタビュー

プロレスラー鷹木信悟選手

 

季刊高知69号 [2018 Summer]

特集:高知じまん宿9

大自然に包まれる旅

ジャイアントインタビュー

ダービージョッキー 福永祐一騎手

 
 

年間購読のご案内

「季刊高知」の年間購読は、送料無料でお届けします。

 

REGULAR INFO

RKCラジオと季刊高知のコラボ企画、「週刊・季刊高知」は、毎週月曜午前10時45分ごろからの生放送です!
RKCパーソナリティ井津葉子さんと編集長、ゲストの方とのかけあいをぜひお楽しみください。
次回のゲストも素敵な方です。どうぞお楽しみに!

また、Facebookページ「季刊高知編集部」では、何気ない日々の近況をつぶやきながら活動中です。お気軽にコンタクトください!

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
次回のメルマガ配信は4月25日頃です。お楽しみに!

 

季刊高知編集部一同

 

株式会社クリケット/季刊高知編集部
高知県高知市鴨部1476-11 ロイヤルハイツ102

facebook icon
 
twitter icon