facebook icon
 
twitter icon
 
クリケット通信
 

2021年4月25日号

 

今週からゴールデンウィークがはじまります。
遊びに行きづらいご時世ではありますが、
長い休暇をみなさんはどう過ごされますか?

  クリケットからのご案内  

季刊高知80号 [2021 Spring]

特集:濱田さおり特別編集長

歌う・笑う・逢いに行く♪今日も麗しのSally

ジャイアントインタビュー

車いすラグビー日本代表キャプテン
池透暢さん

文我師匠と60分1本勝負!
大笑いし、感動もした特別インタビュー。

四代目
桂文我さん

 

<季刊高知 楽屋ばなし>
今号の「高知版 粋なオトコ。」は、大豊町役場の山崎明さん。「高知の素敵な、大人の女性。」は、ラジオパーソナリティの谷脇ななみさん。誠実な人柄が写真と原稿から伝わったら嬉しいです。

  Information  

第1回 森~川~海の視察ツアー

大規模風力発電所予定地などを経て土佐湾の見える四万十市下田の土佐西南大規模公園駐車場までを巡る「第1回森~川~海の視察ツアー」が5月2日(日)に開催されます。

長さ196キロメートル、流域面積2186平方キロメートルを流れて土佐湾にそそぐ四万十川は、上流から下流、土佐湾に至る流域住民の誇りです。現在、四万十川の源泉となっている上流の森は、大規模風力発電計画により乱開発の危機に瀕しています。本ツアーを通して、乱開発は四万十川にどのような影響をもたらすのかを学びませんか?

※本ツアーの詳細は、公益社団法人生態系トラスト協会までお問合せください。

開催日 5月2日(日)
時間 10:00~16:00
場所 四万十町役場前集合(9:30)
料金 無料
問合せ 公益社団法人生態系トラスト協会(050-8800-2816)
 

晴れのち雨時々曇りの雑貨展

4月28日(水)からMISIN OILでは、「晴れのち雨時々曇りの雑貨展」(season1)が開かれます。本展では、4人の作家が集まり、夏を満喫できるアクセサリーや革ブローチなどを出展いたします。season2は6月30日(水)から7月17日(土)まで開催予定です。作家の思い思いの晴れのち雨をご堪能ください。

◆参加作家
Hracka(アクセサリー)
genta(革ブローチ)
タカハシカヨコ(Tシャツ、米袋)
MISIN OIL(日傘、雑貨)

また、5月8日(土)から12日(水)は、高知蔦屋書店1Fで、紙ものを集めた「紙ものweek」を開催いたします。本イベントでは、紙ものの魅力を存分に味わってください。

期間 4月28日(水)~5月15日(土)
※日曜、月曜、火曜は定休日
時間 12:00~18:30
場所 MISIN OIL
(高知市宝町8-15)
問合せ MISIN OIL(090-9552-9122)
Instagram:@misin_oil
  季刊高知編集部スタッフの Think&Action Diary  

 スタッフの徳弘です。毎年4月、5月はクリケットにとって勝負の月です。新年度を迎えると、県は委託業務の募集をかけはじめ、プロポーザル審査が多く開かれます。
 すでに2回のプロポーザル審査に参加し、ひとつは悔しい結果となってしまいました。もうひとつは、毎年担当させてもらっている観光統計調査です。審査に参加することが決まれば、どうすればライバルよりも上に立つことができるか常々、考えています。その事業の目的を達成するために、限られた予算のなかで、どんなことができるのか。クリケットのほうが、他社よりも良いと思ってもらうためには、どんなことを提案するべきか。そんなことを考えながら、今は5月に参加する審査の企画提案書を作成しています。
 審査会はゴールデンウィーク明けに行われます。当日は、クリケットができることを悔いが残らないように発表してきたいと思います。

  ブロディよしひろエッセイ コウチニコイー163  

医療関係者、頑張れ!

 これから楽しいGWに入ります。昨年は自宅と家の周辺をウォーキングしただけで過ごしました。家では本を集中して読んだものです。今年もコロナ禍は続きます。県内は高齢者へのワクチン接種予約がはじまりました。高知市は初日でシステムがダウン。市役所窓口も人が殺到したようです。その前に、県内の医療関係者は2度のワクチン接種は終わったんでしょうか?そこが一番肝心で、新型コロナへの感染不安を少しでも払拭してあげて、検査や治療に向かってほしいものです。
 ということで、Web検索をかけると、高知県健康対策課のサイト(公開日:4月14日)に、医療関係者の日程が掲載されていました。
 高知市総合あんしんセンター(会場)ではグループ1から6まで分かれており、接種の1回目スタートは5月1日から。2回目のワクチン接種は5月22日からで、6月6日にグループ6が終了します。その他に南国市会場、幡多会場があり、ここはスタートも早く、2回目接種がもう少し早く終わります。
 医療関係者全員が終わってから高齢者、一般へと移行するものと勝手に思っていましたが、高知市サイトでは高齢者接種が5月6日午後からとなっており、自分の認識が間違っていました。
 医療関係者が5月1日スタートで、高齢者が5月6日スタート。これって、大丈夫なんでしょうか?と勝手に不安になりました。

 
  季刊高知バックナンバー  

季刊高知79号 [2020-2021 Winter]

特集:高知の食物語15

地元食材を大事にした、優しく、美味しいお店たち

ジャイアントインタビュー

コメットハンター
関勉さん

 

季刊高知78号 [2020 Autumn]

特集:毎日食べたい甘い誘惑!

人生を楽しむケーキと店主。

ジャイアントインタビュー

女優
尾碕真花さん

 

季刊高知77号 [2020 Summer]

特集:地訪地泊 がんばろう高知!

高知じまん宿11

ジャイアントインタビュー

映画監督
安藤桃子さん

 
 

年間購読のご案内

「季刊高知」の年間購読は、送料無料でお届けします。

 

REGULAR INFO

RKCラジオと季刊高知のコラボ企画、「週刊・季刊高知」は、毎週月曜午前10時45分ごろからの生放送です!
RKCパーソナリティ井津葉子さんと編集長、ゲストの方とのかけあいをぜひお楽しみください。
次回のゲストも素敵な方です。どうぞお楽しみに!

また、「季刊高知編集部」のSNSアカウントでは、何気ない日々の近況をつぶやきながら活動中です。お気軽にコンタクトください!

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
次回のメルマガ配信は5月10日頃です。お楽しみに!

 

季刊高知編集部一同

 

株式会社クリケット/季刊高知編集部
高知県高知市鴨部1476-11 ロイヤルハイツ102

facebook icon
 
twitter icon