facebook icon
 
twitter icon
 
クリケット通信
 

2021年5月10日号

 

長かったゴールデンウィークが、
あっという間に終わりました。
みなさんは、どこかお出かけしましたか?

  クリケットからのご案内  

季刊高知80号 [2021 Spring]

特集:濱田さおり特別編集長

歌う・笑う・逢いに行く♪今日も麗しのSally

ジャイアントインタビュー

車いすラグビー日本代表キャプテン
池透暢さん

文我師匠と60分1本勝負!
大笑いし、感動もした特別インタビュー。

四代目
桂文我さん

 

<季刊高知 楽屋ばなし>
季刊高知の執筆者が出版社から本を発行!80号の読者プレゼントは、ショートショート作家の目代雄一さん、ジャーナリストの岡本萬尋さんの本です。本屋さんで買っていただいて、さらに読者プレゼントにご応募くださいね。

  Information  

ダースレイダー×プチ鹿島の時事ネタトークイベント「コウチナンデス」

ラッパーのダースレイダー氏と時事芸人のプチ鹿島氏によるYouTube配信「ヒルカラナンデス」の公開トークイベントが高知初開催。
本イベントでは、社会で起こる様々な時事ネタを題材にユーモアを交えながら鋭く突っ込み、本質に切り込みます。ゲストには、きんこん土佐日記でおなじみの漫画家・村岡マサヒロ氏が登場。大変な時代だからこそ時事ネタを皆で共有しませんか。世間で取りざたされるいろいろなニュースを軽妙トークで分かりやすくお届けします。5月30日(日)は、高知県立県民文化ホールにぜひ、お越し下さい。
なお、本イベントはオンライン配信も予定しておりますので、来場せずにネットで視聴をすることも可能です。詳細につきましては、ウェブサイトからご確認ください。

開催日 5月30日(日)
時間 14:00~16:30(開場13:30)
場所 高知県立県民文化ホール
(高知市本町4丁目3ー30)
料金 入場チケット2,500円(全席自由)
オンラインチケット2,200円
問合せ 高知県立県民文化ホール(088-824-5321)
https://kkb-hall.jp/event/event_detail.cgi?event_id=959
 

安田の高松家-龍馬を支え、その遺志を継いだ人たち-

安田まちなみ交流館・和では、「安田の高松家-龍馬を支え、その遺志を継いだ人たち-」が開催中です。龍馬は義兄・順蔵と長姉・千鶴を慕い、たびたび安田の高松邸を訪れていたそうです。高松家の人たちは、若き日の龍馬を支え、龍馬の遺志を継いだ人々でした。
今回の企画展では、高松家のルーツと龍馬の長姉・千鶴の夫である順蔵と弟で医師の濤亭、 龍馬の遺志を継いだ順蔵の長男・太郎(坂本直)、次男・習吉(坂本直寛)ら高松家と坂本家の関係をご紹介いたします。龍馬を支え、遺志を受け継いだ人たちの歴史や、龍馬と高松家の関わりを和で学んでみてはいかがでしょうか。

期間 8月29日(日)まで
※火曜は休館日(祝日の場合翌営業日)
時間 9:00~17:00
場所 安田まちなみ交流館・和
(安芸郡安田町安田1674-1)
料金 200円
問合せ 安田まちなみ交流館・和(0887-38-3047)
https://yasuda-nagomi.com/exhibition.html
  季刊高知編集部スタッフの Think&Action Diary  

 スタッフの徳弘です。暦は5月に変わり、日に日に暑さが増しています。長かったゴールデンウィークが終わり、まだまだ仕事に身が入らない方もいらっしゃるのではないでしょうか。編集長のエッセイでも書いていますが、編集部のGWは、県内、西から東で、観光統計調査のお仕事をしていました。GWの影響あってか、どこに行っても帰省客や観光客が多かったです。今年の1月は悲しくなるほど観光客が少なかったので、嬉しいと思う反面、心配になる気持ちもありました。
 アンケートをとっていると、県外から来た観光客は、自然や田舎を感じられるところ、屋外で観光をすると答えた方が多く、みんな自粛に疲れて、感染者数が少ない高知に遊びに来たのかなという印象があります。コロナ禍になる前までは、僕も遠出をしたり、遊びにいったりしたい方でしたが、今では自宅で本を読んだり、映画を見たり、ゲームをしてみたり、自粛生活にもだいぶ慣れてきました。この生活を機に自宅で過ごす時間も悪くないなと感じています。欲を言えば、コロナを気にせず、外でお酒を飲みたいと思うぐらいでしょうか(笑)。
 コロナが発見されてから1年が経ちましたが、まだまだコロナ禍が終息する様子はありません。ただ、国内でもやっとワクチンが普及しはじめ、少しずつ明るい兆しが見えるようになってきました。ワクチンが国民全体に普及した後の日本は一体どのように変わっていくでしょうか。

  ブロディよしひろエッセイ コウチニコイー164  

自然の音に感動した旅行者。

 皆さん、G.Wはいかがお過ごしでしたか。クリケットスタッフは県の観光調査で県内各地の観光地でアンケートをしていました。5月2日から4日は天気が良かったですね。
 この時期、新緑で山の色が本当にキレイです。針葉樹と広葉樹が混ざり合っている山は、そのグラデーションがあり、緑のアートのよう。またウグイスをはじめ野鳥の鳴き声が響きます。東京から来た旅行者の方も、川の音、野鳥の鳴き声、風の音など、自然の音に驚いていました。その方は「贅沢な場所だし、贅沢な時間ですね」と喜んでいました。やっぱり車の音やビジョンから流れてくる音などとは違うようです。
 高知の場合、観光地とはいえ山に囲まれていたり、山々の間を蛇行する清流があったりと、自然の中にある場合が多く、それが特長ともいえます。屋外の場合、コロナ禍であっても、密になる可能性はかなり低いのがいいですね。
 もう少しの辛抱と思い続けて、もう1年以上続いているコロナ禍。ここまで来ると根競べです。僕はもう少し、自分でできる感染対策(手の消毒やマスク、大勢で飲みに行かないなど)を守っていこうと思います。

 
  季刊高知バックナンバー  

季刊高知79号 [2020-2021 Winter]

特集:高知の食物語15

地元食材を大事にした、優しく、美味しいお店たち

ジャイアントインタビュー

コメットハンター
関勉さん

 

季刊高知78号 [2020 Autumn]

特集:毎日食べたい甘い誘惑!

人生を楽しむケーキと店主。

ジャイアントインタビュー

女優
尾碕真花さん

 

季刊高知77号 [2020 Summer]

特集:地訪地泊 がんばろう高知!

高知じまん宿11

ジャイアントインタビュー

映画監督
安藤桃子さん

 
 

年間購読のご案内

「季刊高知」の年間購読は、送料無料でお届けします。

 

REGULAR INFO

RKCラジオと季刊高知のコラボ企画、「週刊・季刊高知」は、毎週月曜午前10時45分ごろからの生放送です!
RKCパーソナリティ井津葉子さんと編集長、ゲストの方とのかけあいをぜひお楽しみください。
次回のゲストも素敵な方です。どうぞお楽しみに!

また、「季刊高知編集部」のSNSアカウントでは、何気ない日々の近況をつぶやきながら活動中です。お気軽にコンタクトください!

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
次回のメルマガ配信は5月25日頃です。お楽しみに!

 

季刊高知編集部一同

 

株式会社クリケット/季刊高知編集部
高知県高知市鴨部1476-11 ロイヤルハイツ102

facebook icon
 
twitter icon