facebook icon
 
twitter icon
 
クリケット通信
 

2021年8月10日号

 

8月といえば「よさこい祭り」。
今年も残念ながら中止となってしまいました。
来年こそは踊り子さんの晴れ舞台を見届けたいです。

  クリケットからのご案内  

季刊高知81号 [2021 Summer]

特集:高知じまん宿12

あこがれとリノベーションの旅

ジャイアントインタビュー

ポップ・ロックバンド
フラチナリズム

 

<季刊高知 楽屋ばなし>
tuturu田中さんの「野菜のチカラ」が連載中です。いつも季節ごとに旬の野菜を取り上げてくれます。今回は夏野菜の「コリンキー」。ウリ科、南米原産で、生でも食べられるカボチャの品種。tuturuさんの料理レシピもあるので、参考にしてください。

  Information  

安田deペタんこラリー

安田町では8月1日(日)から「安田deペタんこラリー」を開催中です!
本イベントは、安田町内でお買い物をして、安田朗シールを集めることで、町内の特産品が抽選で当たるペタんこラリーです。
期間は8月1日(日)から11月30日(火)までが第1弾、12月1日(水)から2月28日(月)までが第2弾となっています。
この機会に、安田町内でたくさんお買物をして、素敵な特産品ゲットを目指してくださいね♪

参加店や応募詳細、特産品等はやすだじかん公式ウェブサイトからご確認ください。

期間 第1弾
8月1日(日)~11月30日(火)
第2弾
12月1日(水)~2月28日(月)
問合せ 安田町役場地域創生課
(0887-38-6713)
https://www.yasudajikan.com
 

The Professional Eye 2021 11eyes

高知在住の商業カメラマン11人による写真展「The Professional Eye 2021 11eyes」が9月7日(火)から、高知県立美術館ではじまります。
今年は「風」を作品テーマに、カメラマンが各個人ブースで作品、成果品を展示します。
11日(土)は10:00からスタジオ撮影サービス(先着100名)、最終日の12日(日)は13:00からギャラリートークも予定しております。
高知で活躍する商業カメラマンの作品を心ゆくまでご覧ください。

期間 9月7日(火)~12日(日)
時間 9:00~17:00 ※最終日は16:00
場所 高知県立美術館 県民ギャラリー
(高知市高須353-2)
料金 入場無料
問合せ 高知県立美術館
(088-866-8000)
https://moak.jp/
  季刊高知編集部スタッフの Think&Action Diary  

 こんにちは。現在、インターンシップをさせていただいています高知工科大学経済・マネジメント学群3年の明比です。
 地域雑誌をメインにどのような形で高知の魅力を発信し、活性化に繋げているのかというのが気になり、今回インターンシップをお願いさせていただきました。
 このインターンシップで雑誌を作るためにはいくつもの過程が存在し、何人もの人と関わり合うことで仕事が成り立っているという事が分かりました。
 実際に打ち合わせの参加やカメラマンの撮影の様子を拝見させていただいた中で、仕事は一人の力だけでは成り立たないという事を強く感じました。関係者の方たちと何度も話し合いを重ね、双方が満足できるような結果を追求することで、お客様により良い商品を提供しているという事が分かりました。
 また、モネの庭と高知城で観光調査をさせていただきました。初めての観光調査で不安な部分もあったのですが、声をかけた皆さんが優しく対応してくださり、人の温かさを実感しました。
 これらの体験を通して得られたことは今後の就職活動や大学生活においてとても有意義なものになるはずです。また、私が知らないような高知の魅力をいくつも知る事が出来ました。改めて今回インターンシップをさせていただいて良かったです。このインターンで関わり、支えて下さった方たちへの感謝の気持ちを忘れず、今後の活動に励んでいきたいと思います。

  ブロディよしひろエッセイ コウチニコイー170  

日本のアニメがオモシロイ。

 「未来少年コナン」や「天空の城ラピュタ」を代表とした宮崎駿監督作品や「ルパン三世」など、これまでごく限られた作品しか観ていなかったのですが、ここ数年、娘の影響か、アニメ作品にとても詳しくなりました。
 劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編では劇場で涙を流し、先日公開の細田守監督作品「竜とそばかすの姫」も高知の風景に感動。名探偵コナンはテレビも映画も観ます。作品に共通しているのは、ストーリーがしっかりしている中で、展開にスピード感があり、エンターテインメントそのものということ。日本のアニメ技術、すごいと思います。
 ステイホームのお盆や夏休み期間、オススメ作品を2つ。
 全人類が、謎の現象で一瞬に石化して数千年後。文明が滅んだ石の世界(ストーンワールド)を前に目覚めた主人公の千空、大樹ら仲間たち。石器時代まで文明が後退した世界で、酒や火薬をつくり、科学文明を復活させようとするアニメ「Dr.STONE(ドクターストーン)」(原作:稲垣理一郎・Boichi 監督:飯野慎也)。予想を覆すストーリー展開や人間模様、科学の面白さなど、大人が夢中になる作品です。原作の稲垣さんは、第3回まんが甲子園(1994年)に出場しています(プチ情報でした)。
 現在NHKの日曜深夜に放送されているのが第3シリーズとなったアニメ「キングダム」(原作:原泰久 監督:今泉賢一)。紀元前、中国西方の秦国(しんこく)に、現在の秦王・政と運命的に出会った信が、自身の夢をかなえ、政が目指す「中華統一」をともに成し遂げるため戦場をかけめぐるストーリーです。いわゆる戦争ものですが、毎週何回もリピートしています。自分でも「どうしてここまで面白いと思うのか?」説明できないけれど、魅力的なのです。現在も放送中なので、ご覧くださいね。
 少しアニオタになりつつある近況でした。

 
  季刊高知バックナンバー  

季刊高知80号 [2021 Spring]

特集:濱田さおり特別編集長

歌う・笑う・逢いに行く♪今日も麗しのSally

ジャイアントインタビュー

車いすラグビー日本代表キャプテン
池透暢さん

文我師匠と60分1本勝負!
大笑いし、感動もした特別インタビュー。

四代目
桂文我さん

 

季刊高知79号 [2020-2021 Winter]

特集:高知の食物語15

地元食材を大事にした、優しく、美味しいお店たち

ジャイアントインタビュー

コメットハンター
関勉さん

 

季刊高知78号 [2020 Autumn]

特集:毎日食べたい甘い誘惑!

人生を楽しむケーキと店主。

ジャイアントインタビュー

女優
尾碕真花さん

 
 

年間購読のご案内

「季刊高知」の年間購読は、送料無料でお届けします。

 

REGULAR INFO

RKCラジオと季刊高知のコラボ企画、「週刊・季刊高知」は、毎週月曜午前10時45分ごろからの生放送です!
RKCパーソナリティ井津葉子さんと編集長、ゲストの方とのかけあいをぜひお楽しみください。
次回のゲストも素敵な方です。どうぞお楽しみに!

また、「季刊高知編集部」のSNSアカウントでは、何気ない日々の近況をつぶやきながら活動中です。お気軽にコンタクトください!

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
次回のメルマガ配信は8月25日頃です。お楽しみに!

 

季刊高知編集部一同

 

株式会社クリケット/季刊高知編集部
高知県高知市鴨部1476-11 ロイヤルハイツ102

facebook icon
 
twitter icon