facebook icon
 
twitter icon
 
クリケット通信
 

2021年9月25日号

 

季刊高知82号が発売!
今号の特集は「編集長が会いたい、冒険するオトナたち」。
お近くの書店でぜひ、お買い求めください。

  クリケットからのご案内  

季刊高知82号 [2021 Autumn]

特集

編集長が会いたい、冒険するオトナたち

ジャイアントインタビュー

高知県よさこいアンバサダー・マイスター
田中恵美子さん

 

<季刊高知 楽屋ばなし>
例年秋になると表紙のテイストを変えています。しかも今回は大幅リニューアルになりました。今回の場合、イラストに文字がのらないようにデザインを先行。柴田ケイコさんに枠をイメージしてもらい、イラストをお願いしました。おしゃれな表紙になったと思っています。

  Information  

廃藩置県150年企画展「藩が消えた日-四国の廃藩置県」

高知城歴史博物館では企画展「藩が消えた日-四国の廃藩置県」が開催中です。
1871(明治4)年7月14日、廃藩置県が断行され、藩は消滅。この大計画の合意成立は、決行のわずか5日前。なぜ急展開の廃藩置県だったのか、四国にあった藩はどういう過程で現在の県へと移行したのか、藩主や武士はどのようにこの日を迎えたのか、まさに歴史の陰に光を当てる内容の企画展となっています。期間中はぜひ高知城歴史博物館へお越しください。

本展の詳細、関連行事はこちらからご確認いただけます。

期間 11月29日(月)まで
時間 9:00〜18:00(日曜日は8:00~18:00)
場所 高知県立高知城歴史博物館
(高知市追手筋2-7-5)
料金 700円 高校生以下は無料
問合せ 高知県立高知城歴史博物館
(088-871-1600)
https://www.kochi-johaku.jp/
 

第15回協働の森フォーラム

高知県が主催する「協働の森フォーラム」が今年も開催されます。15回目となる今年は、国際ジャーナリストのモーリー・ロバートソン氏をお招きし、基調講演「地球を救う森づくり~グリーンリカバリーで持続可能な社会へ~」についてお話いただきます。
また、脱炭素社会の実現とSDGsを達成するための、企業、市町村の役割と高知の森林との関係についてのパネルディスカッションや、県産木材を使用した木製品展も行います。フォーラムを通して、高知の森林の未来について一緒に考えてみませんか?

※本イベントは事前申込が必須です。お申し込みはこちらから。

開催日 10月15日(金)
時間 13:00~17:00(開場12:00)
場所 高知県立県民文化ホール
(高知市本町4丁目3-30)
料金 無料
問合せ 高知県林業振興・環境部 林業環境政策課
(088-821-4586)
https://www.pref.kochi.lg.jp/
  季刊高知編集部スタッフの Think&Action Diary  

 最近、自粛が緩和されると、なんだか世の中のものごとすべてが一気に加速する気がしているのは私だけだろうか?
 そんな中、先日、南国市ごめんの土曜市に行ってみた。ずいぶん規模が縮小されていたが、50年来ずっと店を構えているおんちゃん、おばちゃんたちが地元のお客さんを笑顔で迎えていた。私もみかんを買おうとすると、「まぁ、このみかん、食べてみて。この品種は甘い。今が旬で美味しいき。」と味見をさせてくれた。花き販売のおんちゃんとは、「マスクの模様素敵ですね。」「初恋の人にマスクを作ってもらったがよ~。」と、買い物以外の話が弾む。「白菜の苗、特別におまけしちゃお。また来てよ~。」最後はおまけしてもらう。「また来るきね~。」と市を後にする。
 マスク越しでも会話が温かい。あくせくしない日常を感じて嬉しかった。そして、ここにも、いろんなことを乗り越え、のみ込み、しかし穏やかに挑戦し続けているオトナたちがいると感じた。

  ブロディよしひろエッセイ コウチニコイー173  

季刊高知82号、発行しました。

 季刊高知の最新号が発売になりました。今号の特集は、編集長が会いたい、「冒険するオトナたち」。そのリードで、企画意図を伝えています。


水・木・紙・農・人。
高知の素材や環境を大事にしながら
未知の世界へチャレンジしようとする人が
この高知にはたくさん暮らしています。
まるで冒険するオトナたち。
だから惹かれます。
会いに行きます。
この扉、さっそく開けてみましょう。


 高知へ移住して、あるいはずっと高知に暮らしながら、それぞれの想いをもってチャレンジしている人々を取材させていただきました。わざわざ「オトナたち」と強調したのは、これからオトナになっていく若い人たちに読んでほしいと意識している部分もあります。皆さま、ぜひ手に取ってお読みいただければ嬉しいです。

 
  季刊高知バックナンバー  

季刊高知81号 [2021 Summer]

特集:高知じまん宿12

あこがれとリノベーションの旅

ジャイアントインタビュー

ポップ・ロックバンド
フラチナリズム

 

季刊高知80号 [2021 Spring]

特集:濱田さおり特別編集長

歌う・笑う・逢いに行く♪今日も麗しのSally

ジャイアントインタビュー

車いすラグビー日本代表キャプテン
池透暢さん

文我師匠と60分1本勝負!
大笑いし、感動もした特別インタビュー。

四代目
桂文我さん

 

季刊高知79号 [2020-2021 Winter]

特集:高知の食物語15

地元食材を大事にした、優しく、美味しいお店たち

ジャイアントインタビュー

コメットハンター
関勉さん

 
 

年間購読のご案内

「季刊高知」の年間購読は、送料無料でお届けします。

 

REGULAR INFO

RKCラジオと季刊高知のコラボ企画、「週刊・季刊高知」は、毎週月曜午前10時45分ごろからの生放送です!
RKCパーソナリティ井津葉子さんと編集長、ゲストの方とのかけあいをぜひお楽しみください。
次回のゲストも素敵な方です。どうぞお楽しみに!

また、「季刊高知編集部」のSNSアカウントでは、何気ない日々の近況をつぶやきながら活動中です。お気軽にコンタクトください!

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
次回のメルマガ配信は10月10日頃です。お楽しみに!

 

季刊高知編集部一同

 

株式会社クリケット/季刊高知編集部
高知県高知市鴨部1476-11 ロイヤルハイツ102

facebook icon
 
twitter icon